From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~北海道から駿府城へ~

昨日は、久々のラン。今日が出張でランオフのため、帰りは遠回りして帰宅し、合計15.3kmを稼ぎました。

これで今月合計は171.8km。200kmまであと28.2kmとなりました。

今朝はさすがに疲れが残っていますが、ランオフで回復できれば、木・金を10km→15kmといきたいところです。職場との往復の10kmだとそれほど疲れは残らないんですが、15kmとなるとやっぱりそれなりにくるんですね。金曜日ならまあいいかなと。

そんなわけで、10月もいよいよ終わりが見えてきました。例年ならそろそろ大道芸WCということで、ガイドブックを購入して、さてどう回ろうかと画策を始める頃なのですが、今年も大道芸は開催されず。

例年ならそろそろ大道芸への準備が始まっているはずの駿府城公園へ、購入したお弁当を持っていくことにしました。

その前に、北海道展そぞろ歩き・・・w

f:id:totsuspo:20211023105457j:plain

【こちらもおいしそうです】

f:id:totsuspo:20211023105511j:plain

【北海道の海藻もおいしいですよね】

f:id:totsuspo:20211023105521j:plain

【肉は正義】

f:id:totsuspo:20211023105525j:plain

【ザンギで一杯やるのもいいですね】

f:id:totsuspo:20211023105539j:plain

【そしてデザートも】

f:id:totsuspo:20211023105552j:plain

【会場の様子はこんな感じでした】

この時、11時前ですが、会場はそれほど混んでなかったですねー。北海道展というと、もっと人でごった返すのが常だと思うんですが、時間が早かったのと、コロナの影響もあるんでしょうね、スムーズに買い物ができる状態でした。これは今後への示唆になりますねw

さて、あとはおなじみの皆様。

f:id:totsuspo:20211023105605j:plain

【これは、富士山静岡空港に行けば買えるなー】

f:id:totsuspo:20211023105611j:plain

【このおかきも有名になりましたね】

f:id:totsuspo:20211023105613j:plain

【こちらもラインナップが増えましたね】

若い頃なら、この辺りにも喜んで飛びついたと思いますが、その後買ったりいただいたりする機会も増えましたので、最近はあまり食指が動きません。ぜいたくになったものです。

ついでに、会場にはこんなモノもありました。

f:id:totsuspo:20211023105633j:plain

【もう始まってるんですねー】

f:id:totsuspo:20211023105636j:plain

【色とりどりで楽しくなります】

我が家は、いつもの行きつけのお店に頼むので、こうしたおせちにはあまり縁がありませんが、人気のおせちの争奪戦は大変なことになっていそうです。

あとはエスカレーターを下って行ったら、こんなコーナーも。

f:id:totsuspo:20211023105707j:plain

香川照之さんと昆虫】

香川さんも、我が家では評価の高いおひとりですw

今、テレビではTBS系のTHE TIMEが流れてますが、安住さんと香川さんと洋ちゃんが一緒に出たぴったんこカンカンの最終回は、まだレコーダーの中に保存されてますw

さて、伊勢丹を後にして公園に向かいましょう。途中には本市、そして本県の中枢があります。

f:id:totsuspo:20211023110326j:plain

静岡県庁】

f:id:totsuspo:20211023110438j:plain

静岡市役所】

f:id:totsuspo:20211023110419j:plain

駿府城外堀】

f:id:totsuspo:20211023110513j:plain

【県庁の前にはオリンピックパラリンピックのメダリスト紹介がありました】

市役所も県庁も、古い建物と新しい建物とが並んでいます。こうして改めて見ると、いい建物だなーと思ったり。

さて、明日は公園とお弁当の紹介ですw