From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~東御門&巽櫓へ~

昨日職場に行ってふとメモに目を落としたら、今日は夕方から仕事がらみの会合が入っていることが発覚。いや、発覚っていうか、忘れてただけなんですが。危なかった。

幸い、会場まではラン移動しても差し支えなさそうなので、早めに出て6kmほどラン移動し、会場の物陰でささっと着替えてしまおうと考えています。

ただし問題があって、会場で恐らく様々な資料を受け取ることになるだろうと。そしてそれは、ランで運べるような量ではないだろうと。

なので、会場からの帰りはレンタルの自転車か電車&自転車かで考えています。

ありがたいことに、上記のシェアサイクリングサービスのクーポン券が届いたばかりなので、会場近くのステーションに自転車があれば、そこから自宅まで。なければ、最寄駅からいったん、自転車のあるステーションの近くまで電車に乗って移動し、そこから自宅まで戻ろうと思います。

これまた幸いなことに、自宅から歩いて2分ほどの所の公園にステーションがあるので、そちらで乗り捨てればすぐなんですね。しかも自転車はYAMAHAのPASが使われているので、電動アシストでなかなか快適なんです。

ちなみにこちら、共通するサービスが全国で利用できるので、旅先でも使えそう。

f:id:totsuspo:20211029062903j:plain

【首都圏の密がすごい】

で、前置きがずいぶん長くなって本題のようになってますが、これによって結局、昨日考えていた『木曜日10km、金曜日15kmのラン』というのがもろくも崩れ去り、昨日の帰りに遠まわりランを決行いたしました。

その結果、今月の走行距離は188.9kmとなり、早ければ今日、200km到達の勢い。残り11.1kmですから、朝5km、帰りに会場まで距離調整をして6kmを走ればよさそうですね。身体に疲れは出ていますが(特に腰)、バロメーターの下唇は昨日よりましな状態なので、なんとか行けそうです。

というわけで本題に。本題の方が短くなりそうですがw

宝石箱を平らげましたが、まだまだ大道芸の時刻までは間があります。そこで、小僧が興味を持っていた東御門&巽櫓に行ってみることにしました。

こちらの東御門&巽櫓は、巽櫓が1989年、東御門が1996年に復元され、共に資料館として公開されています。こちらが今年の4月に展示リニューアルオープンしたということで、半年ほど遅れましてようやくの訪問となりました。

f:id:totsuspo:20211023125802j:plain

【発掘調査の結果が反映されています】

f:id:totsuspo:20211023125808j:plain

【こちらでチケット購入】

f:id:totsuspo:20211023114916j:plain

【安くていいですね】

f:id:totsuspo:20211023115007j:plain

【階段正面のイチョウが立派でした】

f:id:totsuspo:20211023115013j:plain

【こちらは既に購入済み】

f:id:totsuspo:20211023115039j:plain

【ここから入ります】

f:id:totsuspo:20211023115628j:plain

【内部は木がふんだんに使われていて、再建への意欲を感じます】

f:id:totsuspo:20211023115908j:plain

天守台に天守がないのが寂しいな】

f:id:totsuspo:20211023115922j:plain

天守台は江戸城を上回る規模でした】

ちなみに、1年半前に発掘調査見学会に行っております。

f:id:totsuspo:20211023120052j:plain

【これがまた、市内でも絶妙な場所に位置しているんです】

f:id:totsuspo:20211023120203j:plain

【外は相変わらず良い天気】

f:id:totsuspo:20211023120335j:plain

【こんな展示もあります】

f:id:totsuspo:20211023120346j:plain

【家康公が人生の3分の1を過ごしたという】

f:id:totsuspo:20211023120525j:plain

【戦国時代終盤のお城ですね】

f:id:totsuspo:20211023120535j:plain

【古文書のレプリカが見られるのも面白い。読めないですが】

f:id:totsuspo:20211023120547j:plain

【西国の大名から拠出されたようです】

f:id:totsuspo:20211023120651j:plain

【落書きが可愛いです】

f:id:totsuspo:20211023120701j:plain

【ビニール状の素材に印刷されていて、見られるようになっています】

f:id:totsuspo:20211023120823j:plain

【時計は久能山東照宮に行くと見られますね】

f:id:totsuspo:20211023120930j:plain

【子供の大好物】

f:id:totsuspo:20211023120827j:plain

【当然押しましたw】

f:id:totsuspo:20211023121009j:plain

【長い廊下です】

f:id:totsuspo:20211023121053j:plain

【映像資料もしっかり見ました】

f:id:totsuspo:20211023120807j:plain

【防御施設もあります】

f:id:totsuspo:20211023121857j:plain

【戦ってる気分w】

展示に見ごたえがあったので、思わずたくさん撮影してしまいました。しばらくこちらの紹介が続きそうです。

続きはまた明日です。