From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~これまでとこれから~

昨日は結局、あれこれ済ませて帰宅したのは21時過ぎ。

山中湖を出たのは17時前だったので、すんなり帰れば18時半ごろには到着の予定だったんですが、高速の事故あり、お店の満員ありといろいろ時間を取られる事象があり。

また詳しくご報告しましょう。

ところで昨日、実は軽いぎっくり腰のような症状が出たのですが、まあ大丈夫だろうということで山中湖ジョグは敢行。結果として悪化はしていませんが、腰の違和感は残っています。先月・先々月と連続した月間200kmランによる疲労からきているのかなと思いますが、そもそも普段の通勤ランはラン用のリュックを背負って走っているので、腰への負担は溜まっているものと思われます。

しばらく違和感がある間は自重すべきか・・・。とりあえず今日は自動車通勤です。

さて、駿府城報告、もう少し続きます。

展示はいよいよ現代の駿府城に入ってきます。

f:id:totsuspo:20211023124056j:plain

【おぉ、廃城とは・・・】

明治時代に入ると、各地の城が廃されました。駿府城も例外ではなく、静岡市に払い下げられたあと、静岡市が誘致した『歩兵第34連隊』の駐屯地となりました。

駐屯するにあたって、恐らく邪魔になったのでしょう。天守台が壊されるとともに、本丸堀は埋められ、平成の終盤になるまでの100年間、私たち市民の目には触れないどころか、痕跡すら見ることはありませんでした。

子供の頃の駿府城というと、当時は『駿府公園』と呼んでいましたが、児童館・テニスコート・野球場・児童遊園などがあり、歴史を感じられるのは、今も残る家康像とその隣にある家康公お手植えミカンくらいでした。

f:id:totsuspo:20211023124104j:plain

【周辺も整備され、県庁や学校などができました】

f:id:totsuspo:20211023124953j:plain

【懐かしの児童会館。今は静岡駅の南口に同様の施設があります】

最後に、これからの駿府城

f:id:totsuspo:20211023124811j:plain

【今後の開発についてでした】

f:id:totsuspo:20211023124834j:plain

【細かい展示の撮影はしませんでした】

さて、最初に入った東御門は見られるのが1階だけでしたが、巽櫓は2階にも上がれるようになっています。

2階の展示は大きく分けて2つ。まずは、建設中の『静岡市歴史文化施設』について。

f:id:totsuspo:20211023124244j:plain

【こちらを建設するために使った木の切り株?もあります】

f:id:totsuspo:20211023124308j:plain

【完成が楽しみです】

f:id:totsuspo:20211023124319j:plain

【今までに、こうした施設が無かったんですね】

f:id:totsuspo:20211023124403j:plain

【2階の広間はこんな感じです】
f:id:totsuspo:20211023124446j:plain
f:id:totsuspo:20211023124455j:plain
f:id:totsuspo:20211023124552j:plain
f:id:totsuspo:20211023124613j:plain
f:id:totsuspo:20211023124624j:plain
f:id:totsuspo:20211023124631j:plain
【今川氏のコーナーもあるのがいいですね】

もうひとつは、家康公手習いの間の復元。

f:id:totsuspo:20211023124648j:plain

【本来は臨済寺にあるのです】

f:id:totsuspo:20211023124658j:plain

【お寺の許可をもらって復元とのこと】

f:id:totsuspo:20211023124718j:plain

【技術を次に伝えることも大切ですよね】

f:id:totsuspo:20211023124733j:plain

【普通は壁を背にするのでしょうが、明るさの関係でしょうか】
f:id:totsuspo:20211023124849j:plain
f:id:totsuspo:20211023125216j:plain
【外では歴史文化施設が建設中です】

f:id:totsuspo:20211023125305j:plain

【左が東御門で、右が巽櫓です】

f:id:totsuspo:20211023125339j:plain

【東御門の外観】

こうして、数ある展示を楽しみました。

続きはまた明日です。