From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

朝から晩まで出ずっぱりの土曜日 ~締めくくりの満腹へ~

昨日は家にいたので、久々に競馬観戦なぞをしておりました。そうしたら驚きのニュースが。

ちょうど自分が競馬を始めた頃、日本馬が海外レース制覇を目指して渡米・渡欧し、海外GⅠレースを制覇できるようになりはじめていました。

しかしその初期は、外国で誕生後に日本に輸入し、調教した『外国産馬』に偏っていました。当時、外国産馬内国産馬の市場保護のために、ダービーやオークス天皇賞などの伝統的なレースには出られないルールになっていました。そのため、いわゆる日本では王道と考えられるレースローテーションにのることが難しかったため、一層海外レースに出やすかったのかもしれません。

そんな中で、日本調教馬として初めて海外GⅠを制したのが、アメリカ産のシーキングザパール。1998年、フランスで行われたモーリス・ド・ゲスト賞に勝利しました。その後、内国産馬として初めて海外GⅠを制したのが父サンデーサイレンスアメリカ産)のステイゴールド。それまで国内のGⅠレース2着を4回とシルバーメダルコレクターと呼ばれたこの馬は、引退レースとして選ばれた2001年の香港ヴァーズで見事に初のGⅠ勝利。有終の美を飾ったのでした。

そして、そんな海外GⅠの中で、日本競馬が最高峰として目指してきたのが、フランスで行われる凱旋門賞アメリカで行われるブリーダーズカップ(BC)です。凱旋門賞は、あのディープインパクトが14戦してただ1度だけ連対(2着までに入ること)を外したレース(3着入線後に失格となりました)。日本馬はこれまでに2着を4回記録していますが、まだ勝ったことはありません。そしてもうひとつ、高い牙城としてそびえていたのがBCだったのですが、今回ついにその牙城が少し崩れたことになります。

少しと書いたのには訳があります。BCフィリー&メアターフをラヴズオンリーユー、そしてBCディスタフをマルシュロレーヌが制したのですが、このBCというのは1日にいくつかのレースが行われるようになっていて、その中での最高峰と目されるのはダート2000mで行われるBCクラシックというレース。フィリー&メアターフは牝馬限定の芝のレースで、ディスタフは牝馬限定のダートのレースなのです。

とはいえ、アメリカのダートのレースを日本馬が勝ったというのがそもそも驚きです。日本馬のレベルはここ10年ほどで急激に上がっていますが、いずれ凱旋門賞を勝つ馬が出てくることを楽しみにしています。

さて、前置きが異常に長くなってしまいました💦

月曜日ですから、楽しい週末の写真を載せるのにはちょっと躊躇しますが、この話題も今回が最後ということで。食べかけの写真もありますがご容赦ください。

f:id:totsuspo:20211023200300j:plain

【お店の入り口はこんな感じです】

f:id:totsuspo:20211023183127j:plain

【由比港で水揚げされた魚たち】

f:id:totsuspo:20211023183133j:plain

【芝えびの素揚げ】

f:id:totsuspo:20211023183138j:plain

カルパッチョ

f:id:totsuspo:20211023183142j:plain

【じゃこサラダ(ほぼ食べ終わり)】

f:id:totsuspo:20211023183518j:plain

【ぎんなん塩煎り】

f:id:totsuspo:20211023192620j:plain

【マイワシのフライ】

f:id:totsuspo:20211023194054j:plain

【締めのパスタ】

いやー、いつ来て何を食べても美味しいですw

3人で1万円ちょっとでしたが、小僧込みなので大人は4000円ほどでしたかね。それほど高くなく楽しめるのもこちらのお店の魅力です。

あとは小僧にとっての楽しみも。

f:id:totsuspo:20211023201718j:plain

東海道線が走っていくのを眺めています】

f:id:totsuspo:20211023201706j:plain

【こちらは静岡鉄道の御門台駅】
f:id:totsuspo:20211023201736j:plain
f:id:totsuspo:20211023201802j:plain
【入り口が道路に面しています】

f:id:totsuspo:20211023201814j:plain

【そうそう、この辺りはヤマトタケルノミコトの伝説も残っています】

f:id:totsuspo:20211023201826j:plain

【運賃はこんな感じ】

f:id:totsuspo:20211023201858j:plain

【ひなびた感じですねw】

f:id:totsuspo:20211023202156j:plain

【偶然にも行きと同じ車両】

f:id:totsuspo:20211023202309j:plain

【行きと同じポジション】

f:id:totsuspo:20211023203918j:plain

新静岡駅には20時40分ごろ到着】

このあとは、ちょうどよく出発するバスがあったのでそちらに乗車。最寄りバス停から家までは1km弱歩くのですが、タクシーを使わずに済んだだけいいかなとw

こうして出ずっぱりの土曜日が終わったのでした。