From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

細野高原すすきイベントへ ~絶景始まる~

日本海側から東北地方にかけては雨の天気ですが、静岡の今日は1日好天の天気予報。

こんな日はどこかに紅葉を見に出かけたいところですが、まだ平日ですね。

今週は土曜日に休日出勤しなくてはならないので、残り今日を入れてあと3日。それでも折り返し点は過ぎたので、どうにかこうにか頑張っていきたいですね。今日は通勤ランはお休みにして、少し体を休めつつ・・・といったところです。

でも、今日出かければこんな景色が見られるんだろうなぁ。

f:id:totsuspo:20211030112838j:plain

【左ではなく右のルートを選びました】

ショートカットする左のコースではなく、「ここまできたらよりよい景色を見たい」というかみさんと私の(いつもの)意向により、小僧は渋々といった感じでしたが、さらに登りが続く右のコースへと向かいました。

こちらのコース、ひたすら登り続きでして、結局一番上の駐車場に行くまでほとんど平坦や下りはありませんでしたね。

そんなこと知らない私たちは、そのまま突き進みますw

時折振り返ると、視界が開けていい景色が見えるようになってきました。

f:id:totsuspo:20211030113047j:plain

【きれいな草原が見えます】

f:id:totsuspo:20211030113053j:plain

【この建物はトイレ】

かみさんがお花摘みに寄ったのですが、中からバタンバタンという音が。ドアの調子が悪く、鍵が閉まらなかったらしいですw

うちの家族しかいなかったので、結局そのままだったとか。

f:id:totsuspo:20211030113538j:plain

【外観の年季もなかなかですものね】

そんな苦労も知ったことではないと、すすきと風車が風に吹かれていました。

f:id:totsuspo:20211030113622j:plain

【こんな写真がこれからわんさか出てきます】

振り返るとうっすらと海が見えます。

f:id:totsuspo:20211030113822j:plain

【だいぶ高いところまで上がってきました】

f:id:totsuspo:20211030113944j:plain

【山側には風力発電が並んでいます】

f:id:totsuspo:20211030114017j:plain

【別荘地らしきものも見えます】

こうしててくてく歩いていると、④のポイントに到着。

f:id:totsuspo:20211030114029j:plain

【ススキの一大群生地になっています】

f:id:totsuspo:20211030114128j:plain

【ここは通過地点で、迂回路はありません】

f:id:totsuspo:20211030115134j:plain

【お、フォトビュースポットですって】

というわけで、いったん道を逸れてすすき野原の中へ。

f:id:totsuspo:20211030114153j:plain

【おぉ、きれいですなぁ】

f:id:totsuspo:20211030114225j:plain

【その者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし・・・】

f:id:totsuspo:20211030114259j:plain

【あれかw】

そうか、ここは風の谷だったのか・・・

f:id:totsuspo:20211030114322j:plain

【こうして見ると、まだ穂が開き切ってなかった感じですね】

f:id:totsuspo:20211030114405j:plain

【ここは刈り払われたのか、平原になっていました】

f:id:totsuspo:20211030114411j:plain

【左上から巨神兵がぬぅっと姿を現しそうなw】

f:id:totsuspo:20211030114423j:plain

【もう少し先まで登るんだよなぁ】

f:id:totsuspo:20211030114429j:plain

【素晴らしいパノラマ感】

f:id:totsuspo:20211030115004j:plain

【カメラ台があったので、せっかくだから家族写真を撮っておきました】

さて、ここからさらに上の駐車場を目指して歩きます。上の駐車場は、まさにゆるキャン△スポット。千明ちゃんが力尽きた階段にはさすがに行きませんでしたが・・・

それでも絶景は広がります。

続きはまた明日です。