山中湖紅葉ジョグ&サイクリング ~自転車を積み込んで~

今朝は何とか朝活です。

もう2週間近く前になってしまいましたが、山中湖の紅葉が良さそうだということで、単発の休日の文化の日に出かけることになりました。

かみさんは、1周14kmくらいだから、サイクリングで回りたいと。その距離ならこちらはジョギングがちょうど良さそうだなと。

というわけで、車内はこんな状態に(周りが暗いのは帰ってきてから撮影したからです)。あぁ、早くキャリアを付けなきゃなぁ。

【かみさんの自転車は分解して】

【小僧の自転車は分解できないのでそのまま】

【座席の骨組みに固定します】

【かみさんのも簡単に固定】

こんな準備を10分ほどで済ませたら、東名から東五胡道路を通って山中湖へ。オリンピックの時に通ったルートをなぞって行きました。懐かしいなぁ。

山中湖到着は13時過ぎでした。

【湖畔の駐車場に停めました】

山中湖は湖畔の駐車場が豊富ですね。この時間帯ですから、来る車に出る車と車の量はかなり多かったですが、駐車場探しにそれほどは困りませんでした。

・・・というのも、この辺りはそれほど紅葉が目立つところではなかったからかもしれませんね。この後出てくるもみじ祭りのあたりの駐車場はかなり混みあっていました。

到着したらまずは腹ごしらえ。Googleマップで評価が良かったこちらのお店におじゃましました。

【庄ヤさんです】
【こちらがメニュー】

私は鴨肉ほうとうにしました。

と、ここで今朝は時間が来てしまいました。始めるのが遅かった。帰ってきて、以後追記します。写真だけ貼っておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、遅くなりましたが追記です。

鴨肉、好きなんですよね。鴨南蛮もよく食べますが、ほうとうに鴨というのは初めてでした。

【野菜たっぷりですねー】

たらふく食べたら、車に戻って自転車の準備。そして私は着替えです。こうした一連の作業がしやすいのも、キャンピングカーの利点ですね。目の前の湖には、スワンボートがたくさん係留されていました。

【オリンピック中継で写ってたやつかな】

こんなことがあったんです。オリンピックw

さて、出発場所のすぐ横は木のデッキになっていてそこからスタートだったのですが、しばらく行くと車道へと誘導されました。この辺り、湖沿いは私有地になっているのか、通路がありません。

【しばらくは車道を行きます】

それでも途中からは少し路肩が現れて、走りやすくなりました。このあたりから紅葉祭りの会場に近づいて行ったせいか、歩いているお客さんも増えてきて、自転車では若干走りにくい区間が続きました。ロードバイクで思い切り車道を走れるようならそれほどでもないのですが、ジョグとサイクリングだと、ほぼ歩行者と共通ですからね。

途中途中、鮮やかな色付きの木があって、楽しみながら進みました。

【おぉー、鮮やかです】

【赤にオレンジ】
【次々といい色の木が現れます】

【PICA山中湖がありました】

籠坂峠からの国道138号線との交差点を過ぎると、いよいよ紅葉まつりの会場に近づき、路上を行く人の数も多くなりました。

【幟が立っています】

【この辺りの駐車場はぎっしり】

【ライトアップもやってるんですね】

【中継車が来てました】

【木の数が多いですねー】

思った以上に紅葉がいい感じです。この辺りで、4kmほど。3分の1弱を通過です。続きはまた明日です。