From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

山中湖紅葉ジョグ&サイクリング ~順調にゴール~

腰痛に大きな改善がないまま、また朝を迎えたのですが、これはありなのかなぁと思ったのが

「動いていて身体が温まると痛みが無くなる」

という状態です。一番悪いのはデスクワークで、しばらく座って仕事をしてから立ち上がろうとする時があまりよくない。つまり、ブログを打ってるのもよいとは言えないのですがw

そこで、今朝は5連休したジョグを再開してみようと思います。軽めのジョグで身体が温まりやすいようにベストを着用して走ったらどんなもんだろうと。

悪化したらこちらのレンタサイクルで帰って来ようと思いますw

信号にやたらとつかまったりしなければ、家までの5kmほどなら最低単位時間の15分で帰って来られますから、ペットボトル1本の半分の値段くらいなら出しちゃおうって思います。

こちらのサービスは、全国に利用できる都市がいくつもあるので、なかなか便利でよいですね。遠くのステーションまで行ってそこで乗り捨てて、ジョグで帰って来るなんてのもありですな。なんで今まで気づかなかったんだろう。

ひとまず、悪化しないで帰りもジョグができるのが一番いいんですがw

さて、山中湖ですがほぼ半分を走り終えたところで、ゆるキャン△スポットの登場となりました。

f:id:totsuspo:20211117223819j:plain

【6巻p100~101より】

f:id:totsuspo:20211103150232j:plain

【うまい具合に一番最後のコマと同じ角度で撮れてました】

この日はポツンと休日だったので、キャンプをしている人はあまりいませんでしたが、ここもゆるキャン△効果で混んでいそうですね。

ただ、ゆるキャン△でも扱われていたように標高が高い(岬のあたりで約980m)ですから防寒対策は必須ですね。今週あたりから最低気温は氷点下に突入しているようです。

作中だと16時半でマイナス2℃となってましたが、あれは何月頃の設定なんでしょう。

f:id:totsuspo:20211103150241j:plain

【ここでカヤック・・・楽しいでしょうなぁw】

さすがに中への侵入はしなかったので、写真はこれくらいで。

ここからサイクリングロードは再び湖畔沿い。車道と離れて進みます。

f:id:totsuspo:20211103150525j:plain

【爆走w】

f:id:totsuspo:20211103151055j:plain

【気持ちのいいコースです】

走りながら写真を撮っているので、時々水平からかなり傾いております💦

f:id:totsuspo:20211103151158j:plain

【こちらもいい色に色づいてますねー】

f:id:totsuspo:20211103151356j:plain

【こちらにもカヤックの進入路がw】

しばらく行くと、太陽が徐々に落ちてきましたが、富士山に落ちる太陽を湖越しに撮ろうということでしょうか、カメラを三脚に備え付けた方がたくさんいるポイントになりました。

f:id:totsuspo:20211103151425j:plain

【時期によってはダイヤモンド富士が見られそうですね】

ちょっと公園のようになっているところを通過して。

f:id:totsuspo:20211103151511j:plain

【この辺りから車道と再び合流】

こちらの道沿いにも、そこそこの台数が停められる駐車場がありました。湖の北側を散策するには、この辺りに停めるのがちょうど良さそうですね。

f:id:totsuspo:20211103151755j:plain

【80台分くらいありそうです】

すると、写真では分かりにくいですが、ちょうど太陽が富士山の上のあたりに沈んできて、湖面には光の帯ができていました。

f:id:totsuspo:20211103152220j:plain

【風が無かったら絶景ですよ】

この風景を撮りに通う方もいるんだろうなぁ。

さて、だんだんゴールが近づいてきました。この辺りのサイクリングロードは、歩道より広々していて、道路とも隔てられているので、とても走りやすいです。

f:id:totsuspo:20211103152545j:plain

【安心感がありますね】

再び湖畔駐車場が現れ、お店が増えてくると、いよいよ最終盤。

f:id:totsuspo:20211103152625j:plain

【レンタサイクルにレンタボート】

f:id:totsuspo:20211103152727j:plain

【ゴール間近に植えられた木々の紅葉がまた素晴らしい】
f:id:totsuspo:20211103152806j:plain
f:id:totsuspo:20211103152823j:plain
f:id:totsuspo:20211103152837j:plain
f:id:totsuspo:20211103152852j:plain
東京オリンピックの旗が。ロードレースのコースでしたものね】

f:id:totsuspo:20211103152947j:plain

【ウッドデッキに入ったらもうゴールです】

f:id:totsuspo:20211103153034j:plain

【到着しました】

f:id:totsuspo:20211103153110j:plain

【白鳥の船はいなくなってました】

こうして無事に1周を走り切ってゴールしました。

続きはまた明日です。