From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

紅葉の見納めに ~小国神社でまずは腹ごしらえ~

今朝は朝活、成功ですw

10時間弱前に前の記事を更新したのですが、その間に睡眠時間が入っているので、なんか、ついさっき更新したばかりのような感覚です。

さて、前記事は題名に紅葉と入れておきながら、どこにも紅葉が写らないという体たらくの始まりでしたが、今回は紅葉から参りましょう。

新東名に乗って走ること40分ほど。遠州森町PAに併設されたスマートICで高速を降りると、そこから小国神社は3kmほど。以前は東名や国1BPで訪れていましたが、それだとICから17~20kmほどあり、行くのには若干の覚悟が必要な所でした。しかし、内陸部に新東名ができたことで、こうした山側の各所へのアクセスは格段に良くなりましたね。

まぁそれだけに、駐車場に停めるのに若干難航。いったんメインの駐車場に向かいましたが大行列だったので、少し離れた駐車場へ。折よく出て行く車があったところに滑り込むことができました。

さて、そこからまずは、遅いお昼を食べようということで門前のお店ゾーンへと向かいます。

f:id:totsuspo:20211127141203j:plain

【途中抜けた駐車場で早くも紅葉の出迎え】

f:id:totsuspo:20211127141216j:plain

【日光が当たって綺麗です】

f:id:totsuspo:20211127141310j:plain

【赤、黄色、オレンジのグラデーションがいいですね】

f:id:totsuspo:20211127141440j:plain

【右側の駐車場からやってきました】

さて、まず進むのは、上記の案内図左下にある『ことまち横丁』。時刻は既に14時過ぎです。

既に紹介済みですが、この日は帰りに『さわやか』でハンバーグを食べようということが早々に決まっていました。しかし『さわやか』でまともな時刻に食べようと思ったら、18時前にお店に行っていなくてはいけません。

それなら、夕食の時刻をずらして少しでも空いている時間帯に行けるようにすればいいのではないかと考え、昼食の時刻も後ろにずらすことにしたのです。ちなみにアミティを選んだのも、『さわやか』での待ち時間を過ごすためのものです。

まぁ結果としては、時間をずらしたところで待ち時間が軽減されるほどではなかったんですけどねw 土曜の夜という一番混みやすい時だったということもありそうですが、あまり待たずに食べるのなら、21時過ぎでないとダメなようです。

というわけで、ことまち横丁で昼食をいただきました。

f:id:totsuspo:20211127143605j:plain

【案内板がありました】

f:id:totsuspo:20211127142310j:plain

【こちらでチケットを購入します】

一番おなかに溜まりそうなものは・・・これか。

f:id:totsuspo:20211127142913j:plain

富士宮焼きそばです】

ほとんど具が見当たらず、麺にソースを絡ませただけかなーと。もうちょっと具が欲しかったですね。物足りなかったので、次の日の夕食も焼きそばになってしまいましたw

横丁はなかなかの混雑ぶりで、コロナ前に戻ったかのような賑わいでした。

f:id:totsuspo:20211127142504j:plain

【この時間だと、お団子を食べている人が多かったですね】

f:id:totsuspo:20211127143837j:plain

【こりゃ密ですなぁ】

オミクロン株が侵入するまでの風景になるのか、これがまた当たり前になっていくのか。今日から外国からの入国を一切禁止するとのことですが、さて、どうなるでしょうね。

f:id:totsuspo:20211127143913j:plain

【隣にあるメイン駐車場は満車状態が続きます】

f:id:totsuspo:20211127144130j:plain

【こちらのお店が人気になっていました】

さて、こんな状態で昼食を済ませたら、神社にお参りです。

f:id:totsuspo:20211127142013j:plain
f:id:totsuspo:20211127144403j:plain
【正面から参りましょう】

途中、紅葉のきれいな池がありました。

f:id:totsuspo:20211127144716j:plain

【小さなお社があります】

f:id:totsuspo:20211127144841j:plain

【かわいい橋がありますね】

f:id:totsuspo:20211127144913j:plain

【お参り】

f:id:totsuspo:20211127145057j:plain

【七五三のお参りの子が橋の上で写真を撮っていました】

この時期と言えば七五三ですねー。懐かしいな。

さて、と言ったところで本日は以上です。続きはまた明日です。