From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~腹ごなしにドリームプラザまで散歩~

今日はたいしたお出かけもなく。

ただ、日中暇だったので、その辺でダラダラしている小僧を連れて、10kmほどジョギングへ(小僧は自転車で伴走です)。最近の定番コースは、家から新静岡駅まで走り、そこから静岡鉄道の線路沿いを清水方面へ。5kmほど行ったところで折り返し、今度はJR沿いを戻ってくるというルートです。

今日は新幹線の新型車両、N700Sを橋の上から見ることができ、小僧的には収穫アリw

また、途中で寄ったスポーツ用品のお店でリフト券の前売りをやっておりまして、ただその前売り券は妙高杉の原だったので、妙高に行くたびに熱を出したり骨折したりしている小僧は「リフト券はいらない」と。それでガラポンだけやらせてもらったら、リフト券500円引きのクーポンをもらいました。

多分、どこでもばら撒いているものだと思いますが、ちょっと気をよくした小僧が「今年は行ってもいいかな」と言い出したので、こちらもちょっと収穫アリかもw

ちなみに、こんなイベント?もやるそうです。

f:id:totsuspo:20211212185259j:plain

【期間限定ですが、これはありがたい】

どのスキー場も、白樺湖周辺の初心者向けゲレンデですから、久々のスキーにはちょうどいいかもですね。ロイヤルヒルと池の平スノーパークは行ったことありませんが、一時期はブランシュばかり行ってたなぁ。

小僧のリハビリには、林間コースがオープンしていれば、白樺高原国際あたりもいいかもしれません。スキーヤーオンリーですし、ゴンドラが動いてますから寒い時もリフトほどつらくありませんしね。

こんなことを考えていると、冬も楽しみになってきます。開通した中部横断道も使って、ちょこちょこ滑りに行けたらいいなと思います。

その前にスタッドレスに変えないとw

さて、マグロ博は会場を後にして、エスパルスドリームプラザに向かうことにしました。会場で食べて飲んで・・・ということでお腹がいっぱいになってしまったため、腹ごなしも兼ねてです。

f:id:totsuspo:20211204150453j:plain

【富士山に見送られながら歩いて行きます】

f:id:totsuspo:20211204151152j:plain

【左の緑地帯から右の緑地帯の辺りまで歩きます】

歩いて行く途中には、清水魚市場「河岸の市」がありまして、ここは以前から山梨からのお客さんが多かったのですが、今回はさらに各地からお客さんが訪れていました。

f:id:totsuspo:20211204151040j:plain

【右から湘南・足立・福井・富山・京都ナンバーでした】

みなさん、お出かけに飢えていたんでしょうねw
ここは特に県外ナンバーが多かったですが、全体的に見ても半分は県外からのお客さんでした。

てくてく歩いて行くと、こんな建物も。

f:id:totsuspo:20211204151304j:plain
f:id:totsuspo:20211204151351j:plain
はごろもフーズさんです】

はごろもフーズさんは缶詰でおなじみですが、ポポロスパとかパパッとライスとかもはごろもさんの製品です。でもって、ここがまさにその本拠地である本店になるんですね。

これ、意外と地元民でも知られてなかったりします。はごろもといえば羽衣、羽衣と言えば三保なんですけどねぇw

さて、そんなはごろもさんのすぐとなりを通っているのがサイクリングロード。ここは見た感じで何となくわかるかもしれませんが、廃線跡です。

f:id:totsuspo:20211204151445j:plain
f:id:totsuspo:20211204152150j:plain
【以前の勤務先の時にはよくここを走りました】
f:id:totsuspo:20211204152451j:plain
f:id:totsuspo:20211204152726j:plain
【ここには国鉄清水港線という路線が走っていました】

こんな記事がありました。タイミングよく、今年の1月にアップされたばかりの記事ですね。

ちなみに歩いていると、こんな工場萌えな一画を見ることもできます。

f:id:totsuspo:20211204152351j:plain

【現在はJオイルミルズの工場になっています】

この工場横を過ぎると、ドリームプラザの敷地に入ります。

f:id:totsuspo:20211204152913j:plain
f:id:totsuspo:20211204153010j:plain
【すぐ隣はなんとヨットハーバーになっています】

f:id:totsuspo:20211204153326j:plain

【こちらはテルファークレーン】
f:id:totsuspo:20211204153537j:plain
f:id:totsuspo:20211204153542j:plain
【木材の積み込みに使われており、登録有形文化財になっています】

クリスマスが近いせいか、こんなモニュメント?が用意されていました。

f:id:totsuspo:20211204153659j:plain

【バックに富士山が入るといいんですけどね】

f:id:totsuspo:20211204153723j:plain

【イルミネーションの準備がされていました】

f:id:totsuspo:20211204153737j:plain

【こんな名前がついていました】

f:id:totsuspo:20211204153802j:plain

【ドリームプラザには観覧車があります】

f:id:totsuspo:20211204154446j:plain

【波打ち際で遊べるところがあり、その向こうには富士山が見えました】

f:id:totsuspo:20211204154543j:plain

【これ、なかなか楽しいですよ】

f:id:totsuspo:20211204155336j:plain

【上にはミニ遊園地ができていました】

この後、ドリームプラザをブラブラします。久々に来てみたら、こんなおすすめできるところだったとは、と思いましたので、明日は内部をご紹介します。