From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

清水マグロ博2021 ~帰路の風景と戦利品~

今朝は8時過ぎの起床。しかし、昨日飲み会で23時過ぎに帰ってきたかみさんはいっこうに起きてくることなく、仕方ないので、ひとりでどら焼きやら残り物のカステラやらとともに昨日の夜から仕込んでおいた味噌汁を食べて朝食終了。

その後もなかなか動き始めることは無く、結局午後になってから小僧を伴って自動車整備工場と買い物に行き、いったん帰宅後、今度はようやく起きてきたかみさんを伴って再び買い物へ。

おやつの時間に昼食をとって、その後は食事の買い物や書店で小僧の本を物色していたら、整備工場から整備完了のお知らせが。そこで、小僧とかみさんをいったん自宅に返して、再び整備工場へ。点検をしてもらうのと同時に、アミティのタイヤをスタッドレスに変えてもらいました。

3回目の帰宅後、今度はジョグに出発。10kmほど走って帰ってきて、シャワーを浴びて夕食を食べて・・・。というわけで、午後からは出ずっぱりの1日でした。

さて、出ずっぱりと言えば、この時も出ずっぱりだったか。マグロ博の最終回です。

マグロのアウトレットを無事に入手して、帰路につくことにしました。この日は強い東風が吹いていて、自宅から東に向かう往路は小僧のスピードが上がらずテンションが下がり気味だったのですが、復路は追い風ということになります。しかも、出発してしばらくしたら、それまで曇っていた空が晴れ渡ってきていい感じで走ることができました。

私は予定通りジョグで、ということで、会場の陰でササッと着替えて出発です。経路はおおむね、旧東海道をなぞるような感じで走りました。このルートは、途中で電車に出会う場所が多いというのもありましてw

f:id:totsuspo:20211205150029j:plain

【ちょうど通りがかったら踏切が鳴り始めました】

f:id:totsuspo:20211205150050j:plain

【静岡鉄道です】

f:id:totsuspo:20211205150108j:plain

駿河湾をイメージしたエレガントブルーの車両が行きました】

f:id:totsuspo:20211205150205j:plain

【さらにお茶をイメージしたナチュラルグリーンの車両が】

上の写真の右側が坂になっていますが、実際にはその坂の上が旧東海道になります。我が家はそのちょっと下のあたりの裏通りを西進。このあたりは以前住んでいたところでもあって、土地勘が効くのですw

f:id:totsuspo:20211205150515j:plain

【新幹線の高架の下に貨物が行くのが見えます】

f:id:totsuspo:20211205151058j:plain

【今度は東海道本線が通りました】

このあたりからは基本的にJRの線路沿いを走っていきます。

f:id:totsuspo:20211205152518j:plain

【カーポートの上にチラッと静岡鉄道】

ここは、JRの貨物駅の上を静岡鉄道が高架で渡っていくポイント。ちょうど列車がやってきましたが、ぎりぎり撮れたかなぁといったところでした。

どこで聞いたのか思い出せないのですが、新幹線を含むJR線の上を私鉄がまたいで走るというのは、たしか珍しいような・・・

ちなみに、貨物列車が並んでいる手前の道は旧東海道です。この辺りから、静岡鉄道は旧東海道をなぞるような感じで終点の新静岡駅まで続いています。

f:id:totsuspo:20211205154834j:plain

【奥に見えるのが新静岡駅

とこうして、多くの車両を愛でながら帰宅しました。

帰宅後は戦利品の確認。まずはマグロのアウトレットで購入したこちら。

f:id:totsuspo:20211205200443j:plain

【2800円でした】

f:id:totsuspo:20211205200516j:plain

【なんと900g以上あります】

これ、ミナミマグロの赤身なんですよ。スーパーに行って確認したら、170gで1000円くらいでしたから、100g600円くらいですね。こちらは900gで2800円ですから、100g300円といったところ。市価の半額ということになります。

まぁ、切ってみたら比較的筋が多めでしたが、味は十分満足いくものでした。

f:id:totsuspo:20211208200112j:plain

【こちらはマグロ尽くしの最終日に撮ったものです】

f:id:totsuspo:20211208201159j:plain

【筋が多いところは行平鍋に入れて】

f:id:totsuspo:20211208201205j:plain

【伊豆で入手したこちらを投入】

f:id:totsuspo:20211208204322j:plain

【しっかり煮込んで、筋もおいしくいただきました】

そして忘れてならないのは、前日に入手していたこちらのビール。

f:id:totsuspo:20211205203826j:plain
f:id:totsuspo:20211205203846j:plain
f:id:totsuspo:20211205203803j:plain
f:id:totsuspo:20211205204025j:plain
【オレオのビールです】

こちらは、West Coast Brewingさんが、青森のBe Easy Brewingさんとのコラボで作ったビールでした。限定で、恐らくこれを逃すと手に入らないだろうということだったので購入。味はまさにオレオの味がしまして、チョコレートビールのよう。チョコとあわせて飲んだら、まさにベストマッチでしたw

f:id:totsuspo:20211205224413j:plain
f:id:totsuspo:20211205224425j:plain
【こちらはガルシアブルーイングさんのもの】

数年前から、柑橘系ビールが我が家のはやりとなっております。こちらは清水産の早生みかんを使ったセゾンスタイルのビール。セゾンとは、ベルギーの農家が人たちが、夏に農作業をする間喉の乾きを潤おせるよう、冬から春先にかけて造っていたスタイル。作業中に飲むものなので、アルコール度数は比較的低め。こちらも5%と、最近のクラフトビールの中では低めになっています。

と、こんな感じで飲み食いを満喫した土日になりました。また来年が楽しみです。