From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーのまち静岡 クリスマスフェスタ ~南館から北館へ~

昨日の通勤時は、いよいよ気温が3℃程度ということで、厳冬期使用で通勤ランに出発。ちなみに、ちょっと前だと

  • ランシャツ+Tシャツ
  • ハーフタイツ+ラン用パンツ
  • ソックス+シューズ
  • アームカバー
  • ラン用手袋(薄手)

でしたが、厳冬期使用となるとさらに以下が加わります。

  • イヤーウォーマー
  • ネックウォーマー
  • ウインドブレーカー
  • アームウォーマー
  • のびる手袋
  • ハーフタイツ→ロングタイツに変更

こうして書き出してみると、けっこう身に着けてますね。何となく重くなる感じはするのですが、実際、そこそこ重くなっているのかも。

そして、これだけを身に着けるとなると、意外と出発までに時間がかかるんですよね。外に出てからも地味に、靴紐を結ぶという作業が残ってますし。

というわけで、今日もちょっと急いで準備を進めましょう。

遅い昼食でお腹を満足させたら、南館の残りをそぞろ歩いて、「模型の世界首都・静岡」が開催されている北館へと向かいます。

f:id:totsuspo:20211211143810j:plain

【ここにも木製製品のお店がありました】

f:id:totsuspo:20211211143933j:plain

【ネタに買おうかなと思いましたが、忘れちゃいました💦】

f:id:totsuspo:20211211143940j:plain

【格別安いわけではありませんが、燃やしやすそうです】

今回、大きなブースを構えて目立っていたのがこちらのお店。

f:id:totsuspo:20211211143950j:plain

【様々なバッグを売っています】

f:id:totsuspo:20211211144006j:plain

【元は前掛けでしょうかね】

f:id:totsuspo:20211211144101j:plain

【これはいいなぁ】

こちらのお店は、清水駅から少し歩いた清水銀座にお店を構えている『うさ樹』さん。

Twitterは更新が停まっているようなので、そこから公式サイトに飛ぶとよさそうです。サイトには

古き良き時代の前垂れや酒蔵さんの前掛け、また帯や着物を使い、 世界で一つしかないバックや和小物などを創っております。

とあります。お値段は少々高めですが・・・この世に一品しかないものかと思えばいいのかも。次にカバンが欲しくなった時には候補に挙がりそうです。

さて、ここからは北館へ向かいましょう。

f:id:totsuspo:20211211144514j:plain

【やっぱり空いてますねー】

f:id:totsuspo:20211211144658j:plain

【まずはこちら】

f:id:totsuspo:20211211144532j:plain

【リサイクルの原料から作ったガンプラだそうです】

f:id:totsuspo:20211211144718j:plain

【ちょうど隙間時間だったのか、中のテーブルには人はおらず】

f:id:totsuspo:20211211144736j:plain

【即売会のコーナー】

f:id:totsuspo:20211211144844j:plain

【起き場所があれば間違いなく買ってしまいそう】
f:id:totsuspo:20211211144854j:plain
f:id:totsuspo:20211211144909j:plain
【マニア対策か転売ヤー対策か】

f:id:totsuspo:20211211144546j:plain

【こちらはPLATZさんのブース】

f:id:totsuspo:20211211144640j:plain

【あまったランナーでしょうか。これも売り物になるとは・・・】

f:id:totsuspo:20211211144702j:plain

アオシマさんもいいですねー】

f:id:totsuspo:20211211145242j:plain

【これもあやうく買いそうに・・・】

f:id:totsuspo:20211211145334j:plain

【やばいやばい】

f:id:totsuspo:20211211145338j:plain

【これもやばい】

憎いところを突いてきますw

財布を思わず取り出しそうになっては、「いやいや、うちのどこに置くんだい?」と自問自答。

f:id:totsuspo:20211211145410j:plain

【こちらはミニカー専門店のEBBROさん】

f:id:totsuspo:20211211145413j:plain

【好きな人にはたまらない世界ですね】

と、こんな感じで始まりました北館。まだまだ他のメーカーさんが出て参ります。大御所タミヤさんも控えてますw

さて、着替えないとw

続きはまた明日です。