From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

再び花火

本日も花火鑑賞。本日の花火は、静岡市駿河区丸子にある「村田ボーリング技研」さんの提供によるものだそうです。

村田さんは、昨年もこの時期に花火を提供してくださっています。

この時と同じく、外にタープを張って中で鍋をつつきつつ・・・と思ったのですが、タイミング悪く、その時間帯に人が集まらないことが分かり、タープだけ張ったものの宴会は花火以降に部屋の中で。

気温も低かったし風は強いしで花火を見ながらこごえていたので、まあ今日はそれでよかったかな。なんせ気温と同程度の強さの風が吹いていましたから。

f:id:totsuspo:20211226222208j:plain

【南西とはいえ風は冷たかったです】

花火は19時からの10分間でした。19時が3.9℃で3.0m。19時10分が3.7℃で3.4m。風速1mにつき体感気温は1℃下がると言われてますから、0~1℃程度の体感気温でしたね。

ちなみに一昨日はこんなでしたから、寒くないわけだ。

f:id:totsuspo:20211226222507j:plain

【12℃もあったのに風は弱め】

ほんの2日しか違わないのにこの違いとは。最強寒波、侮るべからずですね。

ちなみに、鍋をつついていた昨年は一昨日と同じような気温でした。

f:id:totsuspo:20211226223003j:plain

【昨年は一昨日と同程度の条件でしたね】

今年はちょっと、外で花火鑑賞にはきつかったですかね。それともいよいよこちらを購入する日が来たというべきか。

それとも外で使うならハイパワーのこちら?

とりあえず今日はどちらもないので、寒い中での花火鑑賞になりました。

事後、Twitterを見てみると、寒かったので見るのをあきらめたという方もちらほら。

温暖県静岡の人間は、寒さにはからきし弱いのですw

さて、明日の朝はなんと氷点下。しかし今日はジョグをサボってしまったので、通勤ランかなぁ。厳冬期バージョン2で臨むしかありませんね。走りにくいけど仕方ないか。