From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

寝坊しましてね

いやいや、金曜日の夜のクリスマスイブに始まり、土曜日の夜はクリスマス、日曜日の夜は花火からの宴会と3日間過ごしてしまったら、今朝は起きられませんでした。まさに遅刻寸前。久々にパンをくわえたまま家を飛び出して、曲がり角で転校生とぶつかりそうになりました。

というのをいいことに、今朝は寒さもありましたので通勤ランは断念。最低気温はこの冬2度目の氷点下でしたし、最高気温はこの冬最低の7.5℃でしたから。

まぁ、甘んじたと言われても仕方ありませんw

f:id:totsuspo:20211227234114j:plain

【1日ずっと晴れてたんですが、気温が上がりませんでしたね】

ところで、この寒気の影響で、雪がえらいことになっていますね。

f:id:totsuspo:20211227234436j:plain

【九州・四国の平野部にも積雪があります】

積雪量を調べてみたら、若狭湾から伊勢湾にかけての福井・滋賀・愛知・三重のラインは、ついに積雪が本州を縦断。

日本海から太平洋までの距離が近く、間に高い山脈もない(伊吹山地がありますが、高くても1300m程度で日本アルプスの半分以下)地域なので、名古屋あたりは日本海からの湿った空気が抜けてきて比較的雪が降りやすいのですが、それでもこれだけの降り方は尋常ではありません。

こちらを覗きに来てくださってる方々の中には、今まさしく雪が降っている地方の方々もいらっしゃいますよね。雪慣れしていない私が言っても説得力はありませんが、どうかご安全にお過ごしください。

といったところで、本日がそろそろ終わりそうなので、こんなところでm(__)m