From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

よいお年を

今日は、起きたらそのまま大掃除の続きを開始。

昨日、かみさんの実家で忘年会が開催されたのですが、まあ、こんな感じでして。

f:id:totsuspo:20211231183956j:plain

H2Aロケットのようです】

左右を固めるのが、地元の三保半島で醸造されている、ガルシアブルーイングのビールです。まぐろ祭りでもいただきましたが、キヌアという穀物を使っているということで、他のビールでは感じられないコクと香りが楽しめます。

そして真ん中を占めるのが常陸野ネストビールのペールエール720mlバージョン。こういう時でないと飲む機会はないなぁということで購入しましたが、さすが老舗の安定感。心地よい香りと味がしみわたりましたw

昨晩はこれに、鍋と寿司を合わせて飲み食いを楽しみ、ひと通り平らげたあとはポテチやらピノ(アイス)やらが出てきたため、かなりのカロリー摂取。朝起きたときもそれほどお腹が減ってない状態だったので、そのまま大掃除となったわけです。

さて、ことしの大掃除に向けて、以前から興味があったこんなものを購入してみました。

f:id:totsuspo:20211231184523j:plain

ケルヒャースチームクリーナー

昨日・今日とこちらが活躍しましたが、コスパ的にはどんなもんでしょうね。たまたま近くのホームセンターでこれが売っていたので、半分衝動買い的に購入したのですが、1万円ほどしました。同じコンセプトの他社商品なら3000円台のものもあるようですから、値段だけでいったら比べようがありません。

ただまぁ、使い勝手は悪くありません。口コミを見るとタンクの要領が少なく、すぐにスチームが出なくなるというものも散見されますが、使い終わったらすぐに水を足して3分ほどすればまた使えるようになりますから、それほど不便さは感じませんでした。風呂場・窓・キッチンなどで使いましたが、スチームで汚れを浮かしたところを、使い捨てのウェスで拭き取っていたので、スチームを使い果たしてしまっても、拭き掃除の間に3分ほど経ってしまいますから、ほとんど淀みなく掃除を進めることができました。

そうしてあらかた掃除を済ませたところで、ことしの走り納めに。今日走れば月間200kmに到達だったので、ちょっと遠回りして12km走ってきました。

f:id:totsuspo:20211231184555j:plain

【安倍川の橋から新幹線】

f:id:totsuspo:20211231184611j:plain

【この後、N700Sもやって来ました】

f:id:totsuspo:20211231184626j:plain

【富士山は雲に隠れてよく見えず】

f:id:totsuspo:20211231183402j:plain

【月間記録の最高を更新しました】

こうして帰宅後はあれこれ片付けを済ませて実家へ。今は紅白を見ながら例年どおりの年越しです。この年になってくると、だんだん演歌の良さが身に滲みるようになってきますねw

さて、この1年、ブログを訪問してくださったみなさん、大変お世話になりました。来年もこんな調子で続けていこうと思いますので、またよろしくお願いいたします。