From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

お楽しみを奪うのか

寒かったり、コロナが突然爆発したりと、ここ数日はそんなことがトピックになっていましたが、本日も引き続きといった感じです。

昨日はさすがに自動車通勤をしましたが、おかげで2連休となってしまったため本日は通勤ランをしました。ただ、おそらく今シーズンの通勤ランの中では最も寒かったのではないかということで、完全厳冬期仕様で出陣しました。

f:id:totsuspo:20220107230449j:plain

【7時~8時は1℃台でしたか・・・】

ちなみに、厳冬期仕様については以前も紹介しておりますが、

ちょっと前だと

  • ランシャツ+Tシャツ
  • ハーフタイツ+ラン用パンツ
  • ソックス+シューズ
  • アームカバー
  • ラン用手袋(薄手)

でしたが、厳冬期仕様となるとさらに以下が加わります。

  • イヤーウォーマー
  • ネックウォーマー
  • ウインドブレーカー
  • アームウォーマー
  • のびる手袋
  • ハーフタイツ→ロングタイツに変更

といった内容です。

今日はこの厳冬期仕様の最上級モデルとして、ウインドブレーカーを薄手ではなく厚手のもので往復しました。おかげで、凍えることはないばかりか、後半は汗が出てきてイヤーウォーマーを外さなければならないほどでした。それにしても1℃台だったとは。そこまでとは感じていませんでした。

ちなみにコロナはこんな状況です。あまりよくないですね。

f:id:totsuspo:20220107231513j:plain

【前日の検査実施人数103人に対し、陽性患者数8人】

今日は県内の浜松市が32人と、まさに感染爆発の様相です。浜松市は元日までの20日連続0人、その前の約1か月間も4人しか陽性患者が出ていませんでした。第5波がほぼ収まった昨年10月1日から元日までを数えると、93日間で陽性患者は36人だけ。0人を記録していた日はなんと73日もあったのです。同期間の静岡市は、陽性患者100人、0人の日は47日でしたから、浜松市の優秀な数値に静岡市民は臍を噛む思いでいたわけですw(静岡市浜松市はライバル関係にあるのです)。

それがこの6日間で55人。それも1月2日から1→3→1→6→12→32と加速度的に増加。何があったのだろうと思うと同時に、これはもうすでに対岸の火事でなく既に火の粉が舞っていつこちらも出荷してもおかしくないという感じになってきました。

静岡市も、前日の検査実施人数103人に対して陽性患者数は8人ですから、早くもおとといの基準(2±2人)を超えてしまったようです。明日からの3連休で検査実施人数がどう変わるか分かりませんが(仕事始めだったから休めないと言って、仕事に出ていた人が、休みになったからと検査を受ける可能性もありますね)、年末年始の民族大移動で感染があればそろそろそれが顕在化してくるところですので、注視しないとなりません。

ところで、来週末(1/15~16)はこんな催しがあるんですよね・・・

もう完全に行くつもりでいたのですが、この状況だとキャンセルかなぁ・・・。ちなみにその土日には、

こんな企画もあったりして・・・。理想では、金曜の夜出発で土曜日にスキーを楽しんで帰宅、日曜日にキャンピングカーショーに出陣するという計画もあったのですが・・・。

どちらかといえば、キャンピングカーショーよりスキー場の方がまだ安心かなぁ。雪自慢のために、スキーに行こうかなぁw 3連休の間に結論を出したいところです。