From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

キャンピングカーを・・・

今日の静岡県、コロナ陽性患者数は125人と昨日から約50人の増加。

いやいや、1月4日は3人だったんですよ。それが5日に27人と急に増えて、6日が33人、7日が77人ときて、今日が125人です。すごい増え方です。

3ケタに乗るのは昨年の9月17日以来113日ぶりです。ちなみに、初めて3ケタに乗ったのは7月28日の120人でしたが、なんでしょうね、その時の絶望感にも似た気持ちと比べると、今回はそれほどの気持ちにはなりませんね。

今日はジョギングで外に出ましたが、繁華街に近い辺りを通ったら、当時とは比べ物にならない人の数でした。ていうか、通常の土曜日となんら変わらない感じ。いい意味でも悪い意味でもコロナ慣れしてしまっているように思います。それは油断とも言えるし、達観(?)とも言えるでしょう。

達観という意味は、マスクをすること、こまめに手洗いをすること、閉鎖空間に不特定の人と一緒にいないこと、細かいことはほかにもあるかもしれませんが、基本的にこれらを守ることがリスクを大幅に下げるだろうと考えることです。油断という意味は、リスクを下げるだけでゼロにするわけではないので、前述のことを守っていれば大丈夫と思って闇雲に人ごみに行ったり、やたらと外食に出たりすることです。

きちんとやるべきことをして、油断せず生活していきたいものです。

f:id:totsuspo:20220108222318j:plain

【水色の辺りはかなりの人ごみでした】

さて、本日はこのジョギングの後、夕飯の買い出しのついでに市内にある『Cheered RV(チアードアールブイ)』というお店に出かけました。こちら、何のお店かというとキャンピングカー中古車専門店のお店。

・・・はい。いろいろ訳あってアミティを手放そうかと考え、査定やそのほかもろもろの相談にのってもらおうかと・・・

なわけじゃないです('◇')ゞ その逆?ですm(__)m

以前にもちょこちょこ書いているのですが、6年目に入っている我が家のアミティ。車検以外、ほとんど車に手を入れていません。しかし6年たつと徐々に不具合は出始めています。一番ネックなのはバッテリーのへたり。次にハイマウントブレーキランプの玉切れ。最後がガソリンを入れるときに開けるボディ下部の蓋の部分の留め金具の腐食です。

あとは、サイクルキャリアをつけたいのと、ショックアブソーバー&スタビライザーで足回りの強化をしたいというのもありますけど、とりあえず不具合の部分を直したいところ。特にハイマウントブレーキランプの玉切れはこのままだと車検が通らないということなので、どうにかしなければと思っていました。

しばらく考えていたのは、コロナが落ち着いた段階で埼玉のA to Z本社に出向いて、一気にそれらをやってもらっちゃおうかということでした。足回りまでお金が回せるかは分かりませんが、まぁできるところまではということで。

しかし、今回の第6波のおかげで、しばらく県外に出かけるのはちょっと自粛かなぁと。アミティにはまだまだ頑張ってもらうつもりなのですが、これは困ったなと。

そこでふと思い出したのがCheered RVさんです。サイトを覗いてみると、こんな内容が掲載されていました。

f:id:totsuspo:20220108224227j:plain

【なかなかいいじゃないですか】

これなら、バッテリーとブレーキランプの交換くらいなら、全く問題なくお任せできるんじゃないかということで、訪問してみることにしました。

お店の営業時間は18時まで。家を出発したのは17時15分近くでしたが、15分もかからずにあっという間に到着することができました。いやいや、何よりもこの近さはいいですね。

お店に入ると、早速お店の方に声をかけて、バッテリーとブレーキランプの交換をお願いしたい旨を伝えました。若手の方が対応してくれましたが、接客は丁寧で安心感がありました。ひとまずアミティを見てもらい見積もりを出してもらいましたが、実際の作業は明日ということになりましたので、詳細についてはまた明日ご報告したいと思います。

今日はそのあと、スーパーで買い出しをして帰ったのですが、入り口にイチゴが置かれてまして、あきひめは798円で紅ほっぺは498円。おぉ、今の時期に498円は安いじゃないかとなったのですが。

f:id:totsuspo:20220108181002j:plain
f:id:totsuspo:20220108181010j:plain
【どちらも静岡で生まれた品種です】

これ、よく見てみると、紅ほっぺは浅いトレーに1段で12個入っているのですが、章姫は深めのトレーに2段、上に12個、下に8個の合計20個入っています。さてさて、暗算。章姫は約800円で20個だから1個あたり40円。これに紅ほっぺの12個をかけると480円。なんだ、大差ないじゃんということになりまして。

細かいことを言うと、最終的に選んだ紅ほっぺの方が1個あたり1.7円高いんですが、ちょっと惑わされた出来事でしたw