From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

松の内も過ぎましたが・・・

今日は予定通り、Cheered RVさんに行ってきたのですが、別ネタを。

いや、単に、かみさんとしゃべってたらずいぶん遅くなってしまい、急いで更新になってしまっただけなのですが💦

もう1週間近く前ですが、3日に初詣に行っていて、写真もちょっとですが用意しておいたので、一応お出かけ記録ということで載せておこうかと。

正月のルーティンとしては例年、

1日:初日の出を見る→元旦マラソン→早めの昼飯→実家に戻って初詣→そのままお泊り

2日:起きて箱根駅伝を見る→往路を見ながらかみさんの実家へ→そのまま昼・夜とお世話になって、夜遅くに帰宅

3日:起きて箱根駅伝を見る→昼過ぎにゴールを見届ける→感化されてジョグに出かける

という過ごし方なのですが、昨年はコロナを嫌って初詣はキャンセル。今年も、同じくということになりました。ただ、それまで例年行っていたということもあって、やはり初詣に行かないというのは何となく物足りません。

そこで今年は、3日になってから初詣に出かけることにしました。ただ、箱根駅伝を見終わったばかりなので、走りたい欲はもちろんあります。おせちを食べてばかりいて体重も気になるし。

ということで、まずは『駿河国総社』である静岡浅間神社へ。そのあとそのまま回り道をしてジョグで帰ろうということで、私はジョギング、かみさんと小僧は自転車で宣言さんに出かけました。

3日だからそろそろ空いているかな・・・なんていう淡い期待を持っていましたが、到着してみたら全くそんなことはなくw 駐車場への入場待ちの車が長い車列を作っていました。

f:id:totsuspo:20220103152424j:plain

【この時15時24分】

結果としてこの車列は、手前の交差点で曲がり、その手前の交差点でまた曲がり、6~700mほどつながっていました。

f:id:totsuspo:20220109235203j:plain

【赤い線のところにずっとつながっていました】

さて、自転車を置こうと例年自転車置き場になっているところに行ってみたら、なぜか封鎖されていました。警備員の方に聞いたら、向かいにある公園のところに駐輪してくださいとのこと。

ここは以前、鉄筋のアパートがあったのですが、私が高校生の頃にはもうかなり古ぼけたアパートでしたから、築年数は相当経っていたのでしょう。6年前に取り壊され、そのあとが駐輪場になっていました。

f:id:totsuspo:20220103152813j:plain

【かなり広いですが・・・】

f:id:totsuspo:20220110000046j:plain

【左側のアパートが建っていました】

f:id:totsuspo:20220103152759j:plain

【公園にはキッチンカーが】

こんなところにキッチンカーとは珍しいなと思ったら、境内には出店がほとんどありませんでしたね。以前は中の通路沿いに出店が軒を連ねていたのですが、コロナとあっては商売あがったりなのかもしれません。

さて、中に入りますと、一昨年改修を終えたばかりの楼門が迎えてくれます。

f:id:totsuspo:20220103153148j:plain

【ぴかぴかです】

浅間さんでは、平成26年からなんと20年の歳月をかける予定で大改修が行われています。なんでも、境内に26ある国の重要文化財建造物をすべて改修するとか。計画通り進んでも、終了するのは平成46年=令和16年。次の寅年までかかるんですね。

それまで、進捗を眺めながらお参りが続けられるといいなぁ。

楼門から中に進むと、浅間神社神部神社が祭られているところになります。ここにはその2つの神社の手前に大拝殿と舞殿がありまして、みなさんは大概舞殿の前に設置されたお賽銭を入れるところに並んでしまうのですが、実は大拝殿の前にもお賽銭の場所がありまして、そちらの方が比較的空いていたりします。

f:id:totsuspo:20220103153502j:plain

【大拝殿の前にはその年の干支の大きな絵馬が毎年飾られます】

この後、八千戈神社と大歳御祖社にもお参りするのが定番ルート。そしておみくじを引くのも定番です。

f:id:totsuspo:20220103154658j:plain

【神社にこのフォントは何となく似合わない】

おみくじを引いたところ、かみさんは中吉、私と小僧は見事大吉でした。家族そろってよいスタートとなったかなとw

f:id:totsuspo:20220103155028j:plain
f:id:totsuspo:20220103155042j:plain
【なかなか良い内容でした】

ちなみに旅行に関しては、私は「旅立よし」小僧は「良いことあり よろし」とのこと。こりゃやっぱり、出かけるしかないかw

ちなみにかみさん曰く、大吉は持っているとお守りになるからいいんだとか。その言を信じて、私と小僧は持ち帰り。かみさんは結ぶところに結んでいました。

ちなみにこの場所は、例年ならつまみとお酒が楽しめる出店が出ているところなんですが、今年はおみくじコーナーになっていました。昨年もそうだったのかも。

f:id:totsuspo:20220103155536j:plain

【ある意味、ここでの出店も風物詩だったんですが】

こうしてお参りを終えたら、小僧とかみさんは帰宅。私は安倍川の上流方向へと走り出し、最後は河川敷を下って帰宅しました。

f:id:totsuspo:20220103163433j:plain

【16時34分。もうすぐ日没】

というわけで、だいぶ遅れましたが初詣レポでした。明日は今日のことを。