From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~裏キャンピングカーショーからスタートw~

昨日行ってまいりました、『ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022』。早速ご報告、のその前に、おさらいというか。

現在爆発的な増加を見せているオミクロン株。静岡県内も一気に増加し、こんな状態。

f:id:totsuspo:20220116131105j:plain

【昨年7月からのグラフです】

恐らく今週中に、過去最高は超えてしまうであろうことが予想されます。そんなわけで、行こうかどうしようか迷いはあったのですが、ちょうど小僧が友達の家に遊びに行くということになり、それならかみさんと2人で行ってしまおうかと。

昨日も書きましたが、子供はどうしたって車内に入りたがりますし、いろいろなところを触ります。それでいてワクチンは打っていません。感染に気付かないまま来て、車内を見学する方がいらっしゃるかもしれないし、いろいろなところを触っているかもしれない。そう考えると、子供が一番リスクが高そうだったんですよね。

もし一緒に行ったら、中に入ったりいろいろなところを触ったりしないようにと言い聞かせて行くつもりでしたが、それでも一抹の不安はぬぐい切れないな・・・と思っていたところに、「友達の家に遊びに行ってくる」との言葉。これは渡りに船といったところでした。

というわけで、私たちも

  • 車内の見学はしない
  • あまりいろいろなところを触らない
  • 質問を控える
  • こまめに消毒をする
  • もちろんマスク着用

というマイルールで行ってきました。そんなわけで、外観の写真と値段表が主になりますがご容赦ください。

さて、到着したら、会場となっているツインメッセの隣にある、理研軽金属工業さんの駐車場へ。こちらは、前回のショーの時もそうでしたが、キャンピングカーなどの、立体駐車場に入れない車用の駐車場になっています。立体駐車場は30分100円かかるのですが、こちらなら無料なのでありがたいばかりです。

そして、キャンピングカーショーあるあるですが、こちらの駐車場が実は最も有益な現役キャンピングカーの集まる裏ショー会場となっておりますw

f:id:totsuspo:20220115142201j:plain

【クレアとレガードと・・・】

f:id:totsuspo:20220115142249j:plain

【一番向こうにはアンセイユ】

f:id:totsuspo:20220115142403j:plain

【バスコンもトレーラーもいて、まさに百花繚乱】

駐車場からは、3~4分ほど歩いてツインメッセへ。ツインメッセは北館と南館がありますが、キャンピングカーショーは南館にて。北館では『静岡マツダ ニューラインナップ 決算商談会』が行われていてマツダ車がたくさん並んでいました。

我が家のアミティもベース車はマツダのボンゴですから、こちらに仲間入りしても・・・w

f:id:totsuspo:20220115142619j:plain

【こちらが北館です】

f:id:totsuspo:20220115142907j:plain

【南館に到着】

到着したら、事前にフォームで登録していた画面を見せてそのまま、くるま旅クラブのチケット引き換え窓口へ。大人2名分のチケットをいただいて入場しました。入場時は画面に顔を映して検温するタイプの検温計に顔を映してから、自分でもぎって半券を箱に入れ、消毒をしました。こうした感染対策もすっかり慣れてしまいましたね。

f:id:totsuspo:20220115142933j:plain

【入ってすぐの風景。意外と空いています。】

f:id:totsuspo:20220116125851j:plain

【こちらが会場図】

f:id:totsuspo:20220115142946j:plain

【幕張のキャンピングカーショーの優待券もありました】

f:id:totsuspo:20220115143008j:plain

【うっかり財布からお金を出してしまいそうなコーナー】

さて、最初は入ってすぐ右側、いつも気になるダイレクトカーズさんの方に進んだのですが、ここでワンコ連れ(チワワを含む3匹)の方に声をかけられ・・・。誰かと思ったら、小僧がこども園に通っていた時に、同じクラスだった女の子とそのご家族。別の小学校に通うことになったので、それ以来の出会いとなりました。4年近くぶりです。

どちらも4年生ですが、女の子の方がずっと大人っぽくなっていてびっくりですね。モンベルのフリースにスキニーのジーンズ、革の靴を合わせていて、なんともおしゃれさんでした。

「相変わらず電車好き?」と聞かれて、こちらは変わらなさを実感w

もし連れてきていたら、相変わらず電車のトレーナーを着ていたはずです。唯一変わったのは、足元がプラレールの靴からアディダスの靴になったというくらいか。それも、サイズアウトしてしまったためで、もし履けるサイズがあったら今でもプラレールの靴を履きかねませんw

お母さんはどうやら同い年ということで、こども園の頃からかみさんは話が合ったようで、昨日も立ち話が長続き。あちらはキャンピングカーはまだ持ってないということで、とりあえず見に来たそうですが、いろいろアドバイスをしちゃいました。特にワンコ連れというのはポイント高い?ですね。ワンコとキャンピングカーは親和性がとても高いと思います。ね、れいパパさんw

さて、しゃべっていたらお腹が空いてきたので、キャンピングカーはさておき、外のキッチンカーコーナーで遅いお昼を食べることにしました。時刻は14時45分でしたw

f:id:totsuspo:20220115144441j:plain

【オクシズは安倍川・藁科川・大井川・興津川の上流部分の地域を指します】

f:id:totsuspo:20220115144456j:plain

【この日は藁科川上流の大川地区から湯ノ島温泉のお湯が運ばれてきていました】

f:id:totsuspo:20220115145536j:plain

薪窯焼きピザのお店】

f:id:totsuspo:20220115145528j:plain

【マメノネというドリンクとパンのお店】

f:id:totsuspo:20220115144515j:plain

静岡おでんはなんと早くも売り切れ】

外は寒かったので、やはりおでんは早くに売れてしまったようです。

f:id:totsuspo:20220115144532j:plain

【焼き芋もいったん売り切れで、新たに加熱中でした】

f:id:totsuspo:20220115144545j:plain

タコライスのお店】

f:id:totsuspo:20220115144837j:plain

【キャンピングカー系ユーチューバーのキャンピングカーが公開されていました】

キャンピングカー系のユーチューバーがいるとは・・・あまり意識していなかっただけに、意外な存在でした。ちなみに、今回来られているのはこちらの方々のようです。

時間があったら、ちょっと覗いてみましょう。

といったところで本日はここまで。続きはまた明日です。