From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~ダイレクトカーズ&三河家具職人~

昨日は、水島新司さんの訃報が伝わってきました。

中学生の頃に、モーニングやビックコミックといった、いわゆる青年誌と呼ばれる漫画誌を読むようになりましたが、その当時すでに活躍されていた中で、絵やストーリーに好感が持てたのが、水島新司さんや矢口高雄さんでした。

釣りキチ三平で有名な矢口さんは一昨年亡くなり、あぶさんで有名な水島さんも亡くなり。

そういえば、あぶさんの連載が終わる時には結構なニュースになりましたね。21年976話にわたる連載。自分が生まれる前から続いていた漫画でした。

子供のころに有名な方が亡くなると両親が「いやぁ、あの方も亡くなったんだねぇ」とよく話していて、「あの方」をよく知らない自分はふーんと思っていたものですが、だんだん自分自身もそういう年になってきたなぁと感じます。

そういえば、海部さんも亡くなりましたね。総理大臣というと、中曽根さんから記憶が始まっているように思います。そこからずいぶん多くの方が総理になられましたが、調べてみたら、中曽根さん~竹下さん~宇野さん~海部さんの順だったんですね。海部さんは通算818日の内閣だったということで、そこそこ長期政権だったようです。

いずれにしても、皆様のご冥福をお祈りいたします。

さて、キャンピングカーショーに参りましょう。次のビルダーさんに行こうとふと周りを見ると、カード会社のコーナーが。

f:id:totsuspo:20220115154102j:plain

【待ち構えてますよーw】

我が家は会場で契約したんですが、月の支払いをいくらにするか、いろいろなパターンを出してもらったんですね。その時にビルダーの担当さんが何回も、「ちょっとカードのところに行ってきます」と言って席を外されてました。そうか、こうしたコーナーに行ってたんだなぁと、6年経ってようやく気付きましたw

でもって到着したのは、ミスティックさんの隣にあったダイレクトカーズさんです。

f:id:totsuspo:20220115153637j:plain

【入って右手の2ブース目で目立ってました】

ダイレクトカーズさんと言えば、上質な仕上がりの室内がいつも目を引きます。今回は主力のキャブコンが多く来ていましたが、かみさんが好きなバンコンのリトリートは来ておらずちょっと残念。

f:id:totsuspo:20220115153653j:plain

【こちらはTRIPⅢ】

f:id:totsuspo:20220115153705j:plain

【相変わらず家が建ちます】

f:id:totsuspo:20220115153810j:plain

【こちらが元祖TRIP】

f:id:totsuspo:20220115153822j:plain

【こちらも1千万超え】

f:id:totsuspo:20220115154518j:plain

【このレイアウトが面白いですよね】

f:id:totsuspo:20220115153719j:plain

【こちらはISESHIMA】

f:id:totsuspo:20220115153730j:plain

【こちらは意外とリーズナブル】

f:id:totsuspo:20220115153912j:plain

【こちらは新たに開発された軽キャン】

f:id:totsuspo:20220115153848j:plain

【このガイアの夜明け、見たなぁ】

f:id:totsuspo:20220115153921j:plain

【お値段はまずまず】

ダイレクトカーズさんは、もともとは三重のビルダーさんですが、神奈川にも新規店舗を出店されて、今、勢いがありますね。

お次は隣にある三河家具職人さん。

f:id:totsuspo:20220115154111j:plain

【軽キャンのビルダーさんです】

f:id:totsuspo:20220115154124j:plain

【室内はきれいな仕上がりです】

f:id:totsuspo:20220115154139j:plain

【お手頃価格です】

f:id:totsuspo:20220115154155j:plain

【こちらはもっとシンプルな作り】

f:id:totsuspo:20220115154207j:plain

【どちらかというと車中泊車ですかね】

三河家具職人さんは、リーズナブルな軽キャンというところがウリですね。ただ、FFヒーターのオプション仕様がないところはちょっときついかなぁ。

本日はこんなところです。続きはまた明日です。