From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~NUTSさんからHATANAKAへ~

1月は走行距離を減らそうかと思っていたのですが、なんとなく欲が出て、先日の日曜日には久々に10マイル(=約16km)を走ったりしたのですが、その疲れがドーンと出て、昨日は何となく体調不良。体調のバロメーターである下唇はガサガサですし、お腹の調子も今一つ。これ実は、コロナにかかったんじゃないかなどとちょっと不安にもなりながら、昨日はいつもより早めに寝ました。

どんなものだろうと今朝起きてみましたが、少しはましになったかなと。幸い発熱や味覚異常などはありません。納豆のおいしいことw

ただ、食事をすると、舌の付け根の辺りに痛みがあります。ちょうど喉との境の辺り。喉の痛みかなと思ったのですが、どうやら口内炎ですね。胃腸に疲れが出ているサインです。そういえば、年末年始はやはりそれなりに飲み食いしましたからね。そこにランの疲れも重なって、蓄積した疲労から体調不良につながっているようです。

今日・明日は通勤ランを休んで、体の負担を少し減らすのと、早寝をしなければいけませんね。こちらも簡単更新になるかもしれませんがご容赦ください。

さて、注目のダイレクトカーズさんからお次はこちらも注目のNUTSさんへと向かいます。

f:id:totsuspo:20220115162104j:plain

【今回も広い展示場を用意していました】

f:id:totsuspo:20220115154542j:plain

【実際にはこちらの横っちょから入場】

NUTSさんといえばキャブコンというイメージがありますが、バンコンや軽キャンも転じれされていました。

バンコンは他社のものに比べてもお手軽な感じで、普段使いなどをメインにしたいという層に向けたもののようです。

f:id:totsuspo:20220115154605j:plain

【NUTSさんにしてはお手頃な感じです】

軽キャンも、ルーフトップをつけて空間を広く取れるようにしていますが、あとは車中泊ができるようになってますくらいな感じ。電装系はそれなりに準備されているようです

f:id:totsuspo:20220115154612j:plain

【冬にはちょっと弱いかも】

さて、ここからが本丸ですw

f:id:totsuspo:20220115154708j:plain

【迫力があります】

まずはやっぱりクレア。一番安いグレードでも1000万超となっていました。以前は7~800万の層だったように思いますが、ベース車の価格アップとエボリューションシステムとで、本体価格そのものがはね上がっているようです。

f:id:totsuspo:20220115154820j:plain

【クレアもかなり高級になりましたね】

お次はボーダーバンクス。

バスコンのはずですが、全くバスっぽさを感じさせないそのフォルムはさすがとしか言いようがありません。概ね1500万オーバーですが、いつかはボーダーという言葉があるくらい憧れはあります。

f:id:totsuspo:20220115154842j:plain

【かっこよすぎです】

f:id:totsuspo:20220115154852j:plain

【迫力がありすぎ】

最後はクレソンジャーニー。

こちらは、NUTSさんの完成度の高さを、お手頃価格で私たちに届けてくれるという印象です。

f:id:totsuspo:20220115154900j:plain

【それでも最低700万オーバーではありますが】

f:id:totsuspo:20220115155034j:plain

【クレソンでもこのお値段かぁ】

先にも書きましたが、NUTSさんはベース車の価格アップ+エボリューションシステムで、以前よりも高嶺の花になった感じがします。

お次は静岡のキャンピングカー販売会社、HATANAKAさんのブースです。こちらは全国各社の代理店となっていて、我が家のアミティのビルダーであるA to Zさんもこちらに出展していました。

f:id:totsuspo:20220115155059j:plain

【いろいろな旗が立っていますw】

まずはキャンピングカー広島さん。日産のNV200ベースのキャンピングカーです。

f:id:totsuspo:20220115155118j:plain

車中泊と割り切るのならこちらでもよさそうです】

次は、ハタナカさんのオリジナルキャンパー。

f:id:totsuspo:20220115155139j:plain

【オーソドックスな形ですが、地元というのは心強い】

そしてお次はA to Zさん。

ボンゴが生産中止になってしまい、新しいボンゴはトヨタのタウンエースのOEMとなったようで、タウンエースベースのライトキャブコンの開発となりました。

ALENは以前からタウンエースベースで開発されていた銘柄で、これからはこちらがメインになっていくのかな。

f:id:totsuspo:20220115155221j:plain
f:id:totsuspo:20220115155209j:plain
【アミティの後継ですね】

f:id:totsuspo:20220115155310j:plain

【小柄で取り回しは良さそう】

f:id:totsuspo:20220115155327j:plain

【アミティにプラス100万といったところですね・・・】

アミティで一世を風靡しただけに、ボンゴの生産中止はA to Zさんにとってかなり痛手だったでしょうね。

カムロードベースのアンソニーという車種もラインナップには載っているのですが、あまりショーで見ることがありません。アンソニーは本体価格が700万弱と非常にお手頃なので、今ならある一定の層にはアピールがあると思うんですけどね。

ちなみに、個人的にはこちらが気になります。

リヤのダブルベッド、今回も何社からか展示がありましたが、いいですねぇ。空間が広いです。

実車を見てみたい・・・

といったところで、続きはまた明日です。