From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~バンコンも気になります~

寒さと内臓疲労からくるのであろう体調不良ですが、悪化もせずかといって良化もせずといったところです。

口内炎はまだ残り、今朝はまだ若干の頭痛、あとは腰痛も出ていますが、まぁどれも動けないというほどのものではなく。

で、こういう時に限って、今日はやらなければならない仕事がてんこ盛りなんですよね・・・。んー、さすがにちとつらい。もちろん通勤ランはお休みです。

というわけで、本日はちょっと簡単に済ませていきます。以前から気になっているバンコンがあったので詳しく紹介したいところですが・・・。

まずは、毎回よく見るパーツ屋さんからスタート。

f:id:totsuspo:20220115155608j:plain

【今回はあまり詳しく見ませんでした。外観だけ】

本部の隣に立派なのがあるなぁと思ったら。

f:id:totsuspo:20220115155626j:plain

【なかなか見ないカラーリング】

なんと、ZILでした。

f:id:totsuspo:20220115155636j:plain

【あ、ここもハタナカさんのエリアでしたか】

さて、気になるバンコンとはこちら。

f:id:totsuspo:20220115155910j:plain

【ネストツールズさんのラミータです】
f:id:totsuspo:20220115155916j:plain
f:id:totsuspo:20220115155940j:plain
f:id:totsuspo:20220115155944j:plain
【なかなか凝ったレイアウト】

バンコンの中に、2段ベッドとマルチルームを収めてしまうとは、これはなかなか面白いです。

f:id:totsuspo:20220115155927j:plain

【お値段も手ごろです】

我が家が欲しいのはFFヒーターくらいだから、570万円くらいで収まるかな。かみさんと2人だけで出かけるようになったら、これで十分な感じがします。緊急時には8人乗車もできるそうですし。

お次は東和モータースさん。ナッツさんからのOEMがメインかなと思ってるのですが。価格設定はこちらの方が抑えめ。

f:id:totsuspo:20220115160045j:plain

【キャブコンはWOHNという名前ですね】

f:id:totsuspo:20220115160054j:plain

【カムロードでこのお値段】

f:id:totsuspo:20220115160110j:plain

【これはリヤエントランスですね】

f:id:totsuspo:20220115160119j:plain

【こちらもWOHN】
f:id:totsuspo:20220115160144j:plain
f:id:totsuspo:20220115160135j:plain
【オーソドックスなレイアウトです】

こちらの車両、サイトを見るとEVOシステムを搭載していても、800万円台前半からなんて価格設定なんですね。ハイパーではありませんが、これはお買い得かも。見た目がそれほど気にならないのなら、裏NUTSさんといった感じでありなんじゃないかなと思います。

今回、もう1台気になったバンコン。最初に目を引かれたのは、車体に「Li-ion camper」と書かれていたからです。

f:id:totsuspo:20220115160216j:plain

ハイエースにルーフトップは、意外と無いかも】
f:id:totsuspo:20220115160236j:plain
f:id:totsuspo:20220115160310j:plain
【ルーフトップのおかげで、車内がとても広く見えます】

f:id:totsuspo:20220115160224j:plain

【リチウムイオン、863500円也】

本体価格は大人しめですが、リチウムイオンバッテリーとFFヒーターでほぼ110万円ですね。最低でもその2つは欲しいですから、実質は600万超となりますか。リチウムじゃなければだいぶ価格的には抑えられそうです。ただ、エアコンを使うのならやっぱりリチウムでしょうね。夏場の快適さを求めるのなら上記のお値段といったところでしょう。

私は一度だけですが、8月の大宮で車中泊をしました。網戸で空気の入り口を作って、マックスファンを回せば何とか寝られたので、エアコンはマストではないんですね。かみさんは欲しいみたいですが。

リチウムとエアコン代だけ、かみさんに補填してもらえればいいのか。その時が来たら、いずれ交渉してみましょうw

といったところで、続きはまた明日です。