From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ふじのくにキャンピングカー&アウトドアショー2022に行ってきました ~ハイエースベースのキャブコンも~

昨日は予定通りの業務遂行。

予想通り疲労困憊です💦

今朝はそれでも、口内炎の痛みは残ってはいるものの軽減しつつはあります。あとは腰痛が・・・。これ、腰痛というか、お尻というか。左の腰から腿の付け根にかけての痛みなんですが、なかなかこれが取れません。

しかもこの痛み、座っていると痛くて、立っているとなんともないという。だから、走ろうと思えば走れるんですよ。昨日も何度か階段を駆け上がっているのですが、その時は全く痛みを感じません。ところがデスクワークとなると痛みが。

これ、立って仕事ができるデスクがあればいいのかなぁ。そういうの、あるみたいですよね。

さて、今日も昨日とさほど変わらぬ仕事が待っております。まぁ、今日を乗り越えれば土日ですから、この土日は休憩だなぁ。頑張りましょうw

さて、キャンピングカーショーは、以前から興味津々のハイエースベースキャブコンをいくつか拝見いたしました。

まずはセキソーボディさんのトムタンデム。

f:id:totsuspo:20220115160359j:plain

【フォルムがかっこいいですね】
f:id:totsuspo:20220115160425j:plain
f:id:totsuspo:20220115160407j:plain
【室内はオーソドックスなレイアウトです】

セキソーボディさんは、この他にもカムロードベースやタウンエースベースのキャブコンを作られていますが、どれも流線型のフォルムというか、高さを抑えた設計でかっこいいですね。

さて、お次はファンルーチェさんのウラルとセレンゲティ

f:id:totsuspo:20220115160712j:plain

【セキソーボディさんより、少し車高は高め】

f:id:totsuspo:20220115160732j:plain

【ウラルはバンクが小さめです】

f:id:totsuspo:20220115160754j:plain

【車内レイアウトはこんな感じ】

f:id:totsuspo:20220115160831j:plain

セレンゲティはウラルより100万円ちょっと高くなります】

f:id:totsuspo:20220115160842j:plain

【マルチルームがありますね】

ハイエースベースのキャブコンがあると最初に知ったのが、このセレンゲティだったので、今でもなんとなくハイエースベースキャブコンというとまずはセレンゲティを思い浮かべてしまいます。以前はセレンゲティ乗りの方のブログも購読していたのですが、いつの間にかブログを閉じてしまわれたので残念。

個人的には、トラックベースより走行性能や乗り心地が良いハイエースに、居住性をプラスしたというところがいいなぁと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうね。

さて、あとは1000万超えの何台かを。

まずはL.T.キャンパーズさんのレガードネオプラス

f:id:totsuspo:20220115160900j:plain

【大きな後部ハッチが特徴ですね】
f:id:totsuspo:20220115160927j:plain
f:id:totsuspo:20220115160907j:plain
【L.T.キャンパーズさんってVANTECHの正規販売店なんですね】

そのVANTECHさんからはこちら。

f:id:totsuspo:20220115160950j:plain

【日本のキャブコンの金字塔とも言えますね】

f:id:totsuspo:20220115161005j:plain

【今回は三島ダイハツさんからの出展でした】

f:id:totsuspo:20220115161023j:plain

【リヤエントランスからの景色】

f:id:totsuspo:20220115161041j:plain

【ジルノーブルも来ていました】

f:id:totsuspo:20220115161049j:plain

【珍しく、まったくオプションなしの展示】

f:id:totsuspo:20220115161059j:plain

【後部ダブルベッドがいいですね】

といったところで、お時間がやってまいりましたw

続きはまた明日です。