From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

たぶん坐骨神経痛ですなぁ

腰から下の痛みですが、今日は昨日より軽減。2~3割ほど痛みが弱く感じます。これが昨日走ったからなのか、ロキソニンテープを貼ったからなのか、これはなんとも分かりません。

この痛み、ひょっとしたらと思っていましたが、今朝の新聞を見て「あ、やっぱりこれだ」というのがありまして。

f:id:totsuspo:20220130170845j:plain

坐骨神経痛だな、こりゃ】

ここにある「特にお尻から太ももの裏側にかけて鋭い痛みやシビレが生じる」という文面が今の症状と完全一致。そうなんですよ。腰痛と言いつつ、痛いのはお尻から太ももの辺りなんで、いつもの腰痛とは違うなーと思ってたんですよね。

そもそも、故障としての痛みはたいてい、骨か筋肉か腱に生じるんですが、今回はそのどれでもない。たしかに神経にピリッと来るような痛みなんです。

というわけでいろいろ調べてみたんですが、どうやら今回の痛みの原因は

  • 疲労
  • デスクワーク
  • ケア不足

の3点かなと。

疲労に関しては、去年の9月から走行距離が増えていまして、その前の8月からだと

  • 8月:103.9km
  • 9月:200.8km
  • 10月:201.0km
  • 11月:175.0km
  • 12月:203.8km
  • 1月(~16日まで):104.3km

といったところ。今月も発症前の16日まではほぼ月間200kmペースでした。

昨年11月にいったん減っているのは、その時に腰痛が出て休養日を増やしたからで、実はその腰痛が完治するまで待たずに走っちゃってるんですよね。5km程度なら痛みが出ることはほとんどないんですが、10kmオーバーを走ると時々痛みが出ていたりして。

それから、1か月ほど前にシューズを変えたのですが、実はそれが足に合わなくて、しばらく右の甲にずっと痛みがある状態が続いていました。そのせいで走るバランスが崩れていたようです。痛みを発症した時、同時に、左のふくらはぎが2回ほどピキッときてたんですね。多分、微細な肉離れが来てたかなと。

恐らく、痛みから右足をかばう動きになっていて、そこから左側に負担がかかっていたのでしょう。それが元になって、微細な肉離れと坐骨神経への負担が起きていたのではないかと。坐骨神経の痛みが出ているのも左側ですから。

右の甲に痛みが出始めてから100kmは走っています。だいたい1kmは900歩弱といったところですから、90000歩ほど走ったかな。そのうちの半分が左での着地ですから、45000回の積み重ねということになります。1回1回が微細なものだったとしても、45000回重なれば異常として現れるんでしょう。

直接的な原因はこれらかなと思います。

あとは、デスクワーク。先週は月曜日に提案が1本あり、明日もう1本あるんですよね。その準備に追われていたのと、そこにコロナ対応が加わって・・・。ここ2週間、20時前の退勤はほとんどありませんでしたからね。で、ノートPCの手前に資料を置いて、若干前かがみな姿勢でPCをいじっていたので、その姿勢が悪かったんだろうなと。同じ姿勢を続けるのって、身体にとって絶対的に悪ですからね。

これらに加えてケア不足があったので、ただただ負担がたまる一方だったんでしょうね。ストレッチとか筋トレとか、サボってましたから💦

というわけでしばらくの間、

  • 通院
  • ストレッチ
  • 姿勢改善
  • 腹筋
  • もうしばらく休養

を続けようかなと思います。