From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

日本平に行ってました ~まずはお昼から~

さてさて、今朝も痛みはさほど変わらず(ノД`)・゜・。

昨日、接骨院でマッサージをしてもらい、ウォーターベッドでブクブク揉まれ、さらに電気でビリビリ。

「背中がバキバキですね。デスクワークが忙しい?」

と言われてしまいました。

はい、全く持ってその通りで。先週は20時退勤が当たり前でしたからね。で、今はひと山越えたのでそこまでではないですが、しばらくするとまたそんな日々が始まりそうなわけで。

これはなかなかしばらく改善は見込めません。というわけで、ちょくちょく整骨院に通って、いろいろ手を入れてもらうことにしました。

それから、やっぱりちゃんと診断をしてもらわねばということで、整形外科も行ってこようと思います。お出かけの予定はしばらくないので、土曜日あたりかなぁ。

さて、昨日は梶原山を紹介しましたが、静岡で眺望を楽しむところと言ったらこちら!というところに10月に遊びに行った報告をしていませんでした。ちょうどタチコマンさんのコメントにも登場していましたので、しばらく(ネタもないことですし)日本平の報告をしようと思いますw

この時はコロナも落ち着いていて、何となくのんびり気分。近所のお友達のご一家と、たまには日本平にでも行ってみようかと急に話が決まり、それじゃあとお昼ごろから出かけました。家からは15kmほど。

日本平とは、市街地の南側に広がる丘陵のことをいいます。地理上は有度山という名前になるようですが、おそらく市民に聞いても日本平はほぼ100%の知名度があると思いますが、有度山は3~4割といったところですかね。

ちなみに地理院地図を見ると、日本平・有度山・久能山と3つの名称がつけられていますw 地理院地図でも定まった名称にはなってないんですかね。

山頂近くまでパークウェイがつながってまして、静岡側と清水側、どちらからも車で上がることができるので、お手軽な景勝地です。到着すると、駐車場は9割ほどの埋まり具合。

f:id:totsuspo:20211024141356j:plain

【入れ替わり立ち代わりといった感じです】

駐車場の周りには、お土産や食事のお店が2軒。

f:id:totsuspo:20211024131958j:plain

【川崎家さんは、子供のころから変わらずありますね】

f:id:totsuspo:20211024132440j:plain

【こちらは新しくなっていました】

f:id:totsuspo:20211024131847j:plain

日本平茶会館も昔からありますね】

とりあえず、お昼を食べようかということで、新しい方の建物へ。

f:id:totsuspo:20211024142243j:plain

【1階はお土産コーナーです】

f:id:totsuspo:20211024132453j:plain

日本平高原は嘘だな・・・】

f:id:totsuspo:20211024132457j:plain

【当然お茶コーナーもありますね】

f:id:totsuspo:20211024132728j:plain

【2階のレストランに上がってきました】

f:id:totsuspo:20211024133215j:plain

【団体さんの食事の片づけに手が回ってないな・・・】

f:id:totsuspo:20211024134411j:plain

【広々としています】

f:id:totsuspo:20211024140410j:plain

【ここでもとろろだったか・・・】

f:id:totsuspo:20211024141442j:plain

【左の鉄塔が立っているところが、夜景スポットの山原(やんばら)です】

こちらで昼食を楽しんでからのスタートとなりました。

また、後半は駆け足でしたね💦 続きはまた明日です。