From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

リハビリジョグはのんびりと ~七間町通を通過しました~

一昨日のことですが、このようなニュースが入ってきてまして。

時々ある工場火災かと思い、今回は新潟で火事だったんだねと思っていたら、三幸製菓さんって聞いたことあるような。

そうそう、私が好きなせんべい『新潟仕込み』を作っている三幸製菓さんじゃないですか。

その後の調べでどうも、これまでに何度も火災騒ぎは起きていたようで、ちょっとこれはまずいですね。消防は過去に不備を指摘し、改修されたという報告は受けているとのことですが、消費者意識としては心証はよくありません。

新潟仕込み、好きなんですけどね・・・これでもしかしたらお別れという可能性も。正直、今後の調べによっては購入を控えるということもあるかもですし、そうでなければ応援の意味で購入を続けるかもしれませんが、いずれも今後の調査次第といったところです。最後までちゃんと報道してくれるといいのですが。

さて、3連休の初日にジョギングをしたのですが、久々ですし、まだ坐骨神経痛は完治には遠い状態ですので、のんびりジョグをしようと。それで思ったのが、写真でも撮りながら、走ったり止まったり歩いたりしてこようと。

それで選んだのが、県庁前から安倍川の手前までの約1.7kmに延びる『七間町通り+駒形通り』です。

f:id:totsuspo:20220213181901j:plain

【右下の方位にご注意ください】

上の地図ですが、Googleマップを少し回転させて、県庁前からまっすぐ延びる道を分かりやすくしてありますが、実際には北北東から南南西の向きに延びていることになります。

赤い印が4つついていますが、左の3つの位置に当たるのが駒形通り、それよりも右の県庁寄りにあるのが七間町通りとなります。市街地のイメージとしては、七間町通りは繁華街、駒形通りは下町といった感じです。この、性格を異にする2つの通りがつながっているのが面白いところです。

ちなみに、300mほど離れたところ(上の写真でいうと、黄色い線より上に見える、やはり左右に貫いている太い道)が旧東海道になります。旧東海道の南側で栄えているのが七間町通りと駒形通りです。

というわけで早速県庁前の辺りから出発してみましょう。この日は休日とあって、歩行者天国になっていました。

f:id:totsuspo:20220211145332j:plain

【これから進む方向を撮影】

上の写真の最初の交差点は『札ノ辻』といい、江戸時代は高札が立つ場所だったそうです。七間町通りと交差している通りは呉服町通りといいまして、市内で最も栄えている場所になります。今も、伊勢丹やパルコなどがあり、県内での地価で一番高いところも呉服町通り沿いだったような。

しばらく行くと、新しい建物がもうすぐ完成を迎えようとしています。

f:id:totsuspo:20220211145444j:plain

【建物の前にひさしがついた広場もありますね】

こちらは通称『静活』(しずかつ)と呼ばれてまして、ボウリング場やゲームセンターなどが入った遊技施設になります。静活さんはこの他に映画館も経営してまして、市街地の娯楽を長年にわたって支えてきました。私たちも高校生の頃はよくお世話になりましたw

老朽化で建て直しということですが、オープンしたらまたこの辺りを中心に賑わいが戻ってきそうな気がします。

f:id:totsuspo:20220211145604j:plain

SEGAの文字がなんとも懐かしい】

七間町通りからはちょっと外れますが、この静活さんの向かいにあるのが、静岡のお肉屋さんといえばここ、と言われる老舗の三笑亭さん。実は高校の同期生が後を継いでいます。

f:id:totsuspo:20220211145625j:plain

【併設のレストランで食事もできます】

特におすすめなのはすき焼きです。お値段はなかなかですが・・・w

さて、その先に進むときになる看板が。

f:id:totsuspo:20220211145716j:plain

【いろいろなお店があるものですね】

f:id:totsuspo:20220211145725j:plain

【卓球ができるダイニングバーとは・・・】

ここは以前別のお店があって、いわゆるヌーベルシノワのお店でしたが、おしゃれで美味しかったので何度か利用したことがあります。友達の結婚式の二次会(幹事でした)で使わせていただいたこともありますが、そこそこ広いフロアが広がっていますから、こういう使い方もあるのだなぁと。

昨年の東京五輪では卓球も大活躍でしたから、そういう特需もあるんでしょうね。

とお店がある一方で、空き店舗もいくつかありました。コロナも影響はあるのでしょうが、ちょっと寂しい感じもします。

f:id:totsuspo:20220211145741j:plain

【ここはコロナ前から空き店舗かも・・・】

ところで静岡市は、自転車の保有率が高い街でもあります。坂が少ないのと、市街地がそれほど広くないからでしょうかね。高校生はほぼ100%、自転車通学です。そのため、繁華街には自転車置き場が至る所に整備されています。

f:id:totsuspo:20220211145750j:plain

【この時は停められてませんでした】

さらに進むと、最近開店したばかりのこんなお店が。今、市内で有名なお店の一つですね。

f:id:totsuspo:20220211145827j:plain

【凝った外観です】

f:id:totsuspo:20220211145848j:plain

【紅茶とパンケーキのお店です】

付き合ってる頃なら入ったでしょうねw

さて、この七間町通りは、以前は映画館通りでもありました。シネコンが増えて、もともとあった映画館も移転してしまい、今は一つだけ映画館が残っていますが、その名残はいろいろなところに残されています。

f:id:totsuspo:20220211145757j:plain

【古き良き映画たち】

f:id:totsuspo:20220211150007j:plain

【最後に残っているのがこちらです】

ここで、昭和通りという名前がついた、国道362号線に当たりました。道路を渡って先へと進みますが、続きはまた明日です。