From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

本日は遅くなってしまったので、ジョギング報告です。

今日は午後から雨予報。坐骨神経痛は一進一退しつつよくなってきてはいるので、せっかくですから雨が降る前にリハビリジョグに出かけました。

どのくらい走ろうかな・・・と思いつつ、いろいろな距離を選べる市街地方面へ。このコースは、駿府城のお堀の使い方次第で6km、8km、10kmと、その時の気分で変えることができます。それに街の様子も見たいしなぁと。

そう思って走っていると、通称北街道の歩道に人があふれんばかりに。とても走って抜けることはできなさそうなので、ちょうどよく車の流れが止まっていたこともあり、車道を走ってやり過ごしました。

f:id:totsuspo:20220219222300j:plain

【この道の左側を走っていたのですが、仕方なく車道に】

これはこの先にある文化会館で何かあったなと、覗きに行ったらこんな催しがあったようで。

f:id:totsuspo:20220219133545j:plain

【ちょうど終演時刻のちょっと後にあたったようです】

まん防は引き続き出ているし、感染者数も減少傾向にあるとはいえまだまだ高い値を保っていますから、以前だったら完全にあり得ないことだと思いますが、こういうのが開催されることも増えてきていますね。東京マラソンも開催されるようですし、そろそろ来シーズン辺りはいろんなイベントが開催されるようになりそうです。

ですから、それに備えてランの方も徐々にペースアップしていきたいところです。

f:id:totsuspo:20220219133621j:plain

【この辺りの文言も、完全に定着しましたね】

そのあとは、お城の外堀沿いを走りながら、浅間神社の門前通りへ。のどが渇いたので、通りにあるドラッグストアで飲料を購入して、足の調子を確認。走れそうだったので、静岡駅前まで南下して距離を稼ぎ、10kmランにして帰宅しました。

さて、その帰路の途中で発見したのは、とある会社の前に書かれていたこんな表示。

f:id:totsuspo:20220219141300j:plain

【イノシシはパワーありますからねぇ】

えっとこれ、どれくらい需要あるんですかね・・・。まぁ、知り合いの知り合いくらいに、罠猟をする人がいるみたいですけどね・・・w オクシズに住んでいる人たちだと、それなりに人数はいるのかもしれません。

ちなみに、これを見かけたのはこちらの会社です。

60年以上の歴史があるとのことで、多分関連のお仕事をしている方たちにとっては、おなじみなんでしょうね。

さて、そのあと通りかかったのはこちらの公園。

f:id:totsuspo:20220219141506j:plain

【『とおりぐるまこうえん』といいます】

こちらの公園にはカワヅザクラが植えられておりまして、まだ一分咲きといった感じではありましたが、気の早い花が開き始めていました。

f:id:totsuspo:20220219141518j:plain

ソメイヨシノより色が濃いんですよね】

f:id:totsuspo:20220219141535j:plain

【つぼみもだいぶ膨らんでいます】

f:id:totsuspo:20220219141559j:plain

【木にもよりますが、ちらほらといった感じです】

f:id:totsuspo:20220219141614j:plain

【春が近づいてきている感じがしますね】

f:id:totsuspo:20220219141630j:plain

【つぼみもたくさんで、まだまだ楽しめそうです】

本場の桜も、一分咲きといったところで、見頃は来週あたりからだそうです。今年は桜祭りもやってるそうですし、見に行きたいなー。

とまぁ、こんなジョギングでした。