From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

隣町へとお出かけ ~焼津で飲み食い~

本日は通勤ラン復帰2日目となります。

家から職場までは5kmといったところで、自動車通勤より15分ほど早く出なければいけないため、こちらもちょっと早めの更新。

それにしても、自動車で行っても走って行っても、移動だけなら10分ちょっとしか違わないというのはどうなんですかね(上の15分には着替えるための5分が加算されています)。ちなみに、自動車だと最短ルートを通って最速13分くらい。ランで同じコースをたどれば、信号に引っかかる分を入れても23分くらいなのです。

これは、ランが速いということでもあるんですが、自動車がかかり過ぎですよね。距離的には、信号がなくてただただ時速60kmで移動できれば5分ちょいで到着できるはずの距離ですからw

それが信号だったり一時停止だったりで時間が積み重なっていって、実際には走っているのと泊まっているのとが同じくらいの時間だったりします。平均時速にすると20kmちょいしか出ていないことになります。自転車で行くと、ほぼ時間差が無いですものね。

ヨーロッパに比べて、日本は信号が多すぎるという話を聞いたことがあります。ほんとかどうか知りませんが、新婚旅行で一度だけ行ったことのあるヨーロッパ、確かにそうだったような気もします。だからこそ、ハイブリッドが進化したともいえるようですが。

ちなみに、北海道に住んでいる友人は、200km離れた旭川に行くまで、信号は3つくらいしかないとも言いますがw やっぱり北海道は日本じゃないなーw

というわけで、今日は26分くらいで到着できるといいな。記事の方を進めていきましょう。

表題に「焼津で飲み食い」と書きましたが、焼津からイメージされる海鮮などはいっさい出てきませんw でも、こちらの地区の文化の一端には触れるかもw

まず最初はこちらを頂きました。

f:id:totsuspo:20220226135330j:plain

【昨年もお店が出てましたね】

f:id:totsuspo:20220226135719j:plain

【まさに地元自慢の酒蔵です】

f:id:totsuspo:20220226135657j:plain

【寒かったので、身体にしみますね】

小僧はお腹が減ったとのことで、焼き芋を買いました。このあと、お昼ご飯を食べるんですが・・・最近彼は太り気味なので、どうにかしないといけません。家に帰ったら毎晩走らせようかな。自分の距離稼ぎにもなりますしw

甘酒は、甘さ抑え目で、酒粕の香りが強く感じられました。甘酒ってかなり砂糖を入れないとあの甘さにならないんですよね。そういう意味ではヘルシーだったかなと。

お店ではいろいろな雑貨も扱っていました。

f:id:totsuspo:20220226135523j:plain

【庭に飾るのによさそうですね】

f:id:totsuspo:20220226135602j:plain

【このかごも、ミカンを入れるのにあいそうだな・・・】

f:id:totsuspo:20220226135634j:plain

【こうした木工の細工もいいですね】

さて、しばし駐車場で焼き芋と甘酒を堪能したら、遅めの昼食に向かうことにしました。かみさんのリクエストはラーメン。近くのラーメン屋を検索しましたが、ちょうどランチタイムの終わり時でなかなかいいお店がヒットしません。

そんな中で選んだのはこちらのお店。店名はあとでお知らせしましょう。

f:id:totsuspo:20220226143442j:plain

【近隣に住んでいる方は、これを見ればわかるか】

こちら、もともと地元では知られたお店なんですが、かみさんが好きな塩ラーメン系のラーメンがないので最初は選択肢から外していたんです。ただ、現在地から近いということもあって最終的にセレクト。桜並木からほんの3分で到着しました。

f:id:totsuspo:20220226142013j:plain

【かみさんと小僧は中華そば】

あ、お店の名前が出ちゃいましたw はい、こちらはカナキン亭というお店になります。以前は静岡市内にもお店があったんですが、高校生の時ですからもう30年くらい前ですな。友人とちょくちょく「カナキン行くか」と訪れていたものです。

f:id:totsuspo:20220226142019j:plain

【私はカナキン麺】

f:id:totsuspo:20220226142702j:plain

【ギョーザも頼みました】

f:id:totsuspo:20220226142706j:plain

【7分後・・・】

f:id:totsuspo:20220226143425j:plain

【ニンニクなどを入れるのがいいんですけどね。最近は控えてますw】

f:id:totsuspo:20220226142755j:plain

【小僧も1人前完食】

お店の外観を撮り損ねていたので、ネットで検索したらこんな画像が引っかかりました。バナナマンのせっかくグルメにも登場していたようです。

f:id:totsuspo:20220308221841j:plain

【我々もこちらにお邪魔しました】

f:id:totsuspo:20220308221849j:plain

【プロペラ麺を食べたんですね】

ところで、この焼津などがある地区は、朝ラーメンが有名なんですね。麺とかスープは特色あるわけではないのですが、朝からラーメンを食べるという文化が根付いているんです。中には朝5時オープンのラーメン屋もあるようです。

今回は昼でしたけどw

といったところで本日はこれまで。続きはまた明日です。