From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

河津の桜は2色も3色もまた良し ~友人と合流~

さて、ブログの方は、この河津の旅の目玉の一つ、友人一家との合流となりますが、そんな友人からは昨日、雪報告がありました。

f:id:totsuspo:20220323070210j:plain

【Messenngerでやり取り】

以前出た駅伝大会では、走っていると眼鏡に雪がついてしまい、視界がなくなって走りにくかったため、結局眼鏡を取ってしまった方がまだましなんて状態になったことがあるのですが、あの時は積雪もありましたからね。

そこまでではなかったにしろ、桜が開花し始めたところに雪というのはなかなか珍しいと思います。

静岡も寒く、日中の最高気温は久々のひとケタ。ちなみに最高気温10.7℃を記録したのは日が変わったばかりの0時台。そこからひたすら気温が下がって、最低気温5.9℃の記録は23時10分という1日でした。

今朝も現在4℃台と真冬の寒さに近いですね。今日も着込んで風邪をひかないようにしましょう。ちなみに副反応はまだ残っています。脇が痛いw

河津桜は、米沢牛を堪能し終え、友人との合流目指して一路駐車場へと向かいます。

f:id:totsuspo:20220313121047j:plain

【上流よりは人が増えました】

f:id:totsuspo:20220313121228j:plain

来宮橋脇の桜はやっぱりいいですね】

f:id:totsuspo:20220313121329j:plain

下流に向かうにつれて人が増えてきました(望遠効果ありw)】

f:id:totsuspo:20220313121628j:plain

【顔ハメ好きの方どうぞ~w】

f:id:totsuspo:20220313121651j:plain

【桜の苗木を売っていました】

かみさんが苗木を買おうかなーと言い出しましたが、家にある、もらった枝のやつをとりあえず挿し木してみればいいだろうと説得。まぁ、盆栽みたいにできればいいんですけど。盆栽って、枝を切って大きくしないようにするのは分かるんですが、根が張っていくのはどうやって防ぐんですかね。

f:id:totsuspo:20220313121910j:plain

【こちらでも安売り】

干物好きの我が家。「安くするよ」の言葉に引き寄せられ、キンメとアジ、両方購入してしまいましたw キャンピングカーの冷蔵庫に入れておけば、家に帰るまで時間がかかっても大丈夫なのがいいですね。

f:id:totsuspo:20220313122432j:plain

【菜の花ロードに入りました】

f:id:totsuspo:20220313122452j:plain

【お店もそれなりに賑わっています】

f:id:totsuspo:20220313122538j:plain

【もう少し右上の画角にすればよかったかな】

菜の花のところをよく見て見ると、ハチがブンブン飛び交っていました。蜜集めですかね。よく働きますw

f:id:totsuspo:20220313125952j:plain

【モゾモゾと】

f:id:totsuspo:20220313130001j:plain

【次の花へと】

f:id:totsuspo:20220313130008j:plain

【これだけ花があると選ぶのにも迷いそうです】

f:id:totsuspo:20220313130025j:plain

【たくさん集めてね】

この後、駐車場に戻ってしばし休憩。私は友人と連絡を取って、すぐ近くまで来ていることを確認したため、道路に出て車を待ちました。で、無事に合流できまして、年末以来の再開。今回は次男坊の高校卒業と大学入学のお祝いとのことで、隣の今井浜に宿をとったそうです。

というわけで、早速(我が家にとっては再びの)河津桜へ。ちょうど時間がよさそうだったので、峰温泉大噴湯を目指していくことにしました。

f:id:totsuspo:20220313132122j:plain

【よく見ると弓道場って書いてあるんですよ】

f:id:totsuspo:20220313132248j:plain

【このお宅の庭先の一本桜は、いつも立派です】

f:id:totsuspo:20220313132510j:plain

【大噴湯の隣にある玉峰館。高級旅館です】

f:id:totsuspo:20220313132617j:plain

【というわけで到着です】

さて、ちょっと遅くなってしまいました。急いで支度をして出発です。続きはまた明日です。