From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

河津の桜は2色も3色もまた良し ~大噴湯からのiZooへ~

土曜日の天気がいまひとつなんですねぇ・・・

f:id:totsuspo:20220324064821j:plain

【午前から雨ですなぁ・・・】

金曜日の夜出発で身延山久遠寺の枝垂桜を見に行こうと思っていたのですが、土曜の桜はちょっと厳しいか。

少し前までは、土曜日から日曜日にかけての雨予報だったので、土曜の午後から降り始めて日曜の午前まで残るのかなと思っていたのですが、日曜日に関してはこんな予報。

f:id:totsuspo:20220324065126j:plain

【日曜日の午後は完全に良さそう】

どうも、土曜の午前から降り始めて日曜の午前まで雨が残るのかなと。となると日曜日に行く方がいいかもしれません。

となると、駐車場のことを考えるとベストは土曜日の夜出発なんですが、土曜日の夜に同期の仲間との食事会が入ってしまいまして。

選択肢は

  1. アルコールは飲まずに食事だけ楽しんで夜出発は貫く
  2. 飲んじゃって、いっそのこと人が帰り始める午後狙いでのんびり出る
  3. 雨で空いているところを狙って、予定通り金曜出発にする

といったところでしょうか。

今回は、ブロ友のシンさんも山梨方面にお出かけ予定とのことで、ついにお会いできるかなぁと楽しみにしているのですが、そんなわけでゆらゆらと揺れております。こりゃ、明日の家族会議次第ですな。日曜日の予報がもう少しはっきり出てきたところで決定です。

それまでに、河津の報告を少しでも進めておきましょうw

峰温泉大噴湯に到着して数分後、噴き上げが始まりました。

f:id:totsuspo:20220313133156j:plain
f:id:totsuspo:20220313133203j:plain
【白飛びしました~】
f:id:totsuspo:20220313133317j:plain
f:id:totsuspo:20220313133245j:plain
【降り注ぐ水を避けて軒下に逃れる友人と小僧】

この大噴湯、放っておけばずっと自噴している温泉を、管理して定期的に噴き上げさせているという仕組みでして、冷めた言い方をすれば、温泉の自力噴水です。水じゃなくてお湯が噴くので噴水→噴湯ですね。なので、当たり前なのですが、風下側にいると噴きあがったお湯が覚めて水になって、ボタボタと落ちてきます。ボーっとしていると、かなり強めの雨に降られたくらいには濡れますね。

かなり高くまでお湯が噴きあがりますから、意外と盛り上がりますw

今回は、途中で買ってきた富士宮焼きそばを頬張りながら楽しみました。

f:id:totsuspo:20220313133406j:plain

【終了後。水滴がしたたっています】

さて、こちらでの楽しみとしては、自噴している温泉の熱を使って作るゆで卵ですね。

f:id:totsuspo:20220313133007j:plain

【のぼりも立っています】

小僧は当然「やりたい!」とのことなので、卵をひとつ150円で購入。噴湯の隣にある湯たまご作りコーナーで温めます。

f:id:totsuspo:20220313133435j:plain

【小僧が時間の管理もしていましたw】

f:id:totsuspo:20220313133443j:plain

【こうしてお湯につけておきます】

f:id:totsuspo:20220313133448j:plain

【こちらもご利用くださいw】

f:id:totsuspo:20220313134521j:plain

【キャラクターがスタンプされてますね】

f:id:totsuspo:20220313134904j:plain

【うまし】

こうして大噴湯を楽しんだら、次の目的地に向けて移動を始めましょう。今回はiZooに行くことにしていたので、まずは車まで戻ります。桜も見納め。

f:id:totsuspo:20220313140419j:plain

【隣のお宿の温泉施設ですね】

f:id:totsuspo:20220313140439j:plain

【一度泊まってみたいです】

f:id:totsuspo:20220313141418j:plain

【見納めの桜】

f:id:totsuspo:20220313141640j:plain

【暖かくなって、鳥もうれしいでしょう】

f:id:totsuspo:20220313142003j:plain

【何とも言えないたたずまいのお宅がありました】

f:id:totsuspo:20220313142037j:plain

【葉桜もいいものです】

f:id:totsuspo:20220313142222j:plain

【橋の上から】

f:id:totsuspo:20220313142709j:plain

【こちらは勢いがありますね】

さて、河津からは車で10分もかからずに到着できるiZooです。

f:id:totsuspo:20220313150932j:plain

【ぶれちゃいました💦】

GWに来て以来の来園です。友人一家は初めて。次男坊が行ってみたいとのことだったとか。

といったわけで、明日以降はトカゲとかヘビとかカメとかが登場します。続きはまた明日です。