From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

今年も身延の枝垂桜へ ~西谷を下る~

仕事の方が本日から部署を変わりまして、これまでと違うところへ。昨日までと変わって、人数は1.5倍。気心知れた仲のメンバーと気軽にやれていた日々が、もう一度やり直しと思うと気分が重く、前の部署のチームワークの良さを思い起こしたりしています。

んー、これじゃいかんとは思うのですが、珍しく気が重い。

多分、1か月くらいすると慣れて、以前のように過ごせるだろうと思うんですが、互いのことがある程度わかって、軽口をたたきつつ仕事はきっちりできるという雰囲気に、早くしたいなぁとw

昨日までは、後任の方への引継ぎ資料を作ったり、自分のデスクの片づけを行ったりしていましたが、後任の方が困らないようにしておくことが大事と思うと、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃと次から次へと仕事は生まれてきますね。昔はある程度までやったら「後は野となれ山となれだ」と思うことができたんですが、だんだんそうも思えなくなりw

まぁ、ふたを開けてみなければわからないということもありますし、あとは当たって砕けろかなぁと思います。いや、砕けちゃうのは困るんですが💦

というわけで、ここまでは愚痴でした。桜の続きへと参りましょうw

北之坊さんを出たら通りを右へ。そのまままっすぐ進むと奥之院の方に進むのですが、さすがにそのルートは山登りの装備が必要ですし、時間的にも今回はパス。素直に左に折れて、日蓮聖人の御廟所へと向かいます。

f:id:totsuspo:20220327144429j:plain

【味のあるトンネルです】

途中見かけた赤い実。これは去年も上げたような。

f:id:totsuspo:20220327144532j:plain

【濃い赤と緑が映えます】

しばらく歩くと、周りが開けます。この奥が御廟所になるようです。

f:id:totsuspo:20220327144609j:plain

【ここにも桜が咲いています】

f:id:totsuspo:20220327144632j:plain

【これは枝垂れじゃないですねぇ】

f:id:totsuspo:20220327144727j:plain

【こちらの常唱殿では御朱印がいただけるそうです】

奥に続く階段が見えまして、その奥が恐らく御廟所。信心深い皆さんはさらに進まれるのでしょうけれど、我が家はここで下りの方へ。

f:id:totsuspo:20220327144754j:plain

【時間があれば一度お参りしてみたい】

f:id:totsuspo:20220327144822j:plain

【石段の入り口の桜も見事です】

f:id:totsuspo:20220327144831j:plain

【こちらを下っていきましょう】

f:id:totsuspo:20220327144948j:plain

【川の流れと桜】

f:id:totsuspo:20220327145030j:plain

【ところどころにこうしたベンチが置かれていました】

f:id:totsuspo:20220327145050j:plain

【こちらの参道にも桜が豊富】

f:id:totsuspo:20220327145123j:plain

【なかなかの迫力・・・w】

下っていくと、ここにも駐車場がありました。それぞれの駐車場の様子によって、どこに通すか決めているようです。

f:id:totsuspo:20220327145137j:plain

【ここもそれなりの広さ】

f:id:totsuspo:20220327145346j:plain

【石塔と桜が渋いです】

f:id:totsuspo:20220327145359j:plain

【御廟所を抜けました】

f:id:totsuspo:20220327145609j:plain

【毎年気になる石段】

f:id:totsuspo:20220327145717j:plain

【もうすぐ15時なんですが、それでもまだこの行列】

f:id:totsuspo:20220327145811j:plain

【昨年も、ほとんど同じ写真を上げてました。進歩がないというかw】

昨年はこのコースを逆に歩いているのですが、出てくる写真はあまり変わらないんですね💦上の定林坊さんの写真なんて、1年を越したのにほとんど同じものを撮影していました。

進歩がないのか、きれいと感じる心に変わりがないのか。まぁ、後者であるということにしておきましょうw

続きはまた明日です。