From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~なるべく人込みは避けて~

昨日はずいぶん久しぶりの通勤ラン。無事に往復を済ませることができましたが、やはり本格的に走ることを2か月以上休んでいた代償は大きいです。

走れていたころに、55~56 ml/kg/minを計測していたVO2maxの予測値が、今回は52.6 ml/kg/minと激落ち。やはり、あまり走れていなかった昨年の同時期と同じレベルまで落ちてしまいました。

昨年はここから5か月ほどかけて上記の数値までVO2maxを伸ばしたのですが、今年は昨年の仕込みがある分、もう少し早く上昇させることはできるかな。

ただ、ここ数日仕事をしてみてわかったのは、やはり前任者と自分とのずれもあり、部署そのもののやり方もずれがあることから、今年はかなり多くの場面で調整が必要になりそうということ。これに時間がかかるんですよね。

しっかり時間をかければ、来年以降は楽になるというのが分かっているので、手をかける甲斐はあるのですが、それとは関係なしに身体は少しずつ老化していきますから、人生で最も若いのは「今」と考えれば、やれるだけのことはやっておきたいものです。

なるべく効率よく進められるように、集中して取り組んでいきたいと思います。でもって今日も、通勤ランで行ってみましょうw

さて、駿府城公園の桜ですが、ちょうど静岡まつりと重なったということもあって、雨だというのになかなかの人の出です。で、なるべく人込みには近づかないようにしようということで、いつもはいかないようなルートをたどっていきました。

というわけでまずは、本丸堀周辺の桜を楽しみました。

f:id:totsuspo:20220405234541j:plain

【赤のルートをたどってきました】

今回は、なかなか満開のモコモコという状態の木には出会えなかったのですが、こちらはあともう一息といった印象。

f:id:totsuspo:20220403144118j:plain

【まだつぼみがありますものね】

枝の感じからして枝垂桜なんですが、身延とはまた違った趣です。

f:id:totsuspo:20220403144121j:plain

【花びらが多いような感じがします】

こちらの桜は、根元から枝分かれしています。もともと1本だったのか、異なる数本がたまたま集まったのか。

f:id:totsuspo:20220403144139j:plain

【だいぶ花が散っていましたね】

花びらをついばみに来たんでしょうか、鳥がたくさん来ていました。ムクドリでしょうかね。くちばしが黄色でした。

f:id:totsuspo:20220403144213j:plain

【たくさん集まるとうるさいんですけど、彼らも生きるために必死です】

本丸掘は巽櫓(たつみやぐら)のすぐ隣にあります。本丸掘の周りの通路から、桜と巽櫓の組み合わせが見られました。

f:id:totsuspo:20220403144305j:plain
f:id:totsuspo:20220403144325j:plain
【これで青空だったらなぁ】

f:id:totsuspo:20220403144350j:plain

【左の方から歩いてきて、右に抜けてきました】

本丸堀の隣には、静岡おでんのお店があります。昨年はこちらでおでんを食べていたようですが、今年は雨の中なのであきらめます。ぼんぼりがまつり気分を盛り上げてくれました。

f:id:totsuspo:20220403144500j:plain

【奥の方には出店が多数ありました】

先ほどは巽櫓との桜でしたが、近代的な建物とのセットでもいいですね。こちらは静岡県庁の別館。静岡県警察本部が入っている建物になります。

f:id:totsuspo:20220403144519j:plain

【見上げてしまいますね】

と言いつつ、別角度から巽櫓と桜w

f:id:totsuspo:20220403144531j:plain

【やっぱり瓦と桜がいいんだな】

さて、ここからそのまま中の方に進むと、お祭りで来た人でごった返しているので、そちらは避けて東御門前広場から二ノ丸水路の方に抜けていきます。このルートはメインの人の流れから外れているので、少し安心して桜を楽しむことができます。

f:id:totsuspo:20220403144744j:plain

【枝ぶりが立派で落ちてくる雨が少ないので、下で雨宿りをしてますね】

出店のある方には、たくさんの人がいるのが見えます。ちょっとあそこに入り込むのはやめておきましょうw

f:id:totsuspo:20220403144925j:plain

【雨の中でも、皆さん出てきたいんですよね】

さて、ここからは、紅葉山庭園の裏の石垣上の散歩道へ。

ここは存在を知らない人も多く、安心してのんびり歩くことができます。

f:id:totsuspo:20220403145324j:plain

【手すりに花びらがついていました】
f:id:totsuspo:20220403145343j:plain
f:id:totsuspo:20220403145400j:plain
【貸し切りです】

ちなみにこのルート、昨年は反対側から歩いて回ってきていました。昨年は雨じゃなくて天気は良かったんだなぁ。

といったところで、続きはまた明日です。