From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第3弾は雨中の桜 ~貸し切りゾーンを行く~

部署が変わって1週間。日々多忙でして、退勤はだいたい20時から21時の間。12~3時間働いてますが、まだ先は長い感じで。

毎年この時期はこうなので仕方ないのですが、とにかく相談案件が多く、自分の仕事が進みません。どうしてもブツ切れになってしまうので、相談が一通り終わって仕事にとりかかろうとすると、まず「さてと、何してたんだっけ?」とそこまでの流れを反芻するところから再開。記憶力もだんだん弱くなってきてますから、すんなりと仕事を再開とはいかなかったりw

まぁ、相談案件が多いってことは、(立場ももちろんありますが)頼りにしてもらっているということでいいのですがね。この時期に信頼を得ておくことが、この1年に大きく響きますからw

そこに通勤ランを加えたら、さすがに疲労がたまってきました。今朝の目覚めはあまりよくないですね。身体がまだ睡眠を欲しています。今日はさすがにランはお休みにしましょう。2勤1休くらいがよさそうです。ましてや2か月半ぶりの再開なので、スローペースで少しずつ上げていかないといけませんね。

スローペースと言えば、今年の桜は意外と長く持っていますね。この駿府城公園の記事の時の雨で散ってしまうかと思いきや、つぼみも残っていたのかまだまだきれいに咲いた桜がそこかしこで見られます。花が咲き始めてからいったん冷え込んだのが良かったのかもしれません。

とはいえ、今日・明日の静岡は20℃まで上がる予報が出ていて、かなり暖かくなりますので、ここが最後かなぁ。土日までは持たないかもですね。これからは散った花びらが地面を覆っていきそうです。

さて、駿府城の桜は今回、こんなコースをたどりました。

f:id:totsuspo:20220406225741j:plain

【赤線が本日のコースw】

それでは行ってみましょう。ここは、いつ来ても人が少ないのですが、桜の古木がたくさん植えられていて、それがお堀とセットで見られる雰囲気の良い場所なんです。

f:id:totsuspo:20220403145444j:plain

【もうかなり散っていましたね】

f:id:totsuspo:20220403145455j:plain

【こちらもだいぶ散ってしまったかな】

のんびりお堀と桜を眺めながら歩いていたら、かみさんと小僧においてかれてしまいました。でも、他にはお客さんがいないんですよね。さらにのんびりしてしまいますw

f:id:totsuspo:20220403145508j:plain

【桜街道です】

しつこいようですが、お堀と桜の写真が今回は多めです。ここは、対岸から眺めると桜がお堀に覆いかぶさるように見えて素敵なんですよ。

夜行くと、こんな風景が見られます。

この桜の裏部分を歩いているのが今回のレポになりますw

f:id:totsuspo:20220403145541j:plain

【お堀と桜って何とも言えぬ良さがあります】

f:id:totsuspo:20220403145647j:plain

【むこうに見えるのは市民文化会館】

f:id:totsuspo:20220403145705j:plain

【桜の木の密がけっこうだなぁと】

このあたり、満開だと桜のトンネルが気持ちいいんですよね・・・。

f:id:totsuspo:20220403145802j:plain

【葵舟がやってきました】

f:id:totsuspo:20220403145818j:plain

【桜と葵舟とで撮りたかったのですが、なかなか難しい】

舟とお堀と桜。これはたまりませんね。葵舟はまだ乗ってないんですが、ホント、一度は乗ってみないと。

f:id:totsuspo:20220403145832j:plain

【しつこく桜とお堀w】

f:id:totsuspo:20220403145906j:plain

【北門橋の向こうに見えるのは、キングカズの母校ですw】

f:id:totsuspo:20220403145954j:plain

【北門橋の手前までやってきました】

f:id:totsuspo:20220403150112j:plain

【紅葉山庭園前広場までやってきました】

f:id:totsuspo:20220403150136j:plain

【桜柄のパーテーション?がまたいいですね】

f:id:totsuspo:20220403150223j:plain

【さすがにこの日はかみさんも(外では)飲みませんでしたw】

f:id:totsuspo:20220403150228j:plain

【こちらも魅力的w】

と、こんな感じで、再び人の多い場所に戻ってきてしまいました。これはこれでお祭りの雰囲気があっていいんですが、やっぱりほぼ貸し切り状態の桜はいいもんですねぇ。

この後は、この人込みの中を縫って、別の桜ゾーンへと進みます。続きはまた明日です。