From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~焼津の駅前を歩いて~

昨日はなんとか予定していた通りに仕事が進み、着地点がしっかりととらえられるところまでこぎつけました。最後の着地に失敗しないように、詰めの作業を進めていきます。

今日はその作業のこともあって、少し早めに出発予定。急いで進めていきます。

みなとマラソンの日も、午後のお出かけ予定があったので早めに出発。会場を後にしました。ここから焼津駅までは徒歩で移動。そのあと、電車で自宅近くの駅まで移動して、そこからは自転車で帰ります。

いろいろな事情があるんでしょうが、今回、私が出場した10kmは8:45スタート。しかし、友人が参加した5kmは11:45スタートでした。間にハーフマラソンを挟んでいるとはいえ、スタート時刻のあまりの違いに、気が付いた時は驚きました。

で、その友人とLINEで連絡を取りながら、私は会場を後に。友人は自宅を後にしましたw 時間的に駅で合流できそうだったので、電車の時間に合わせつつ歩いていきます。大会会場はまだまだこれからといった感じで盛り上がっていましたが、それを背に歩き出すのは少しもったいない気も。まぁ、次の楽しみのためですw

f:id:totsuspo:20220410100605j:plain

【広場には、荷物がたくさん】

f:id:totsuspo:20220410100743j:plain

【これくらい穏やかだと、カヤックで遊べそうですね】

会場からは駅前の商店街を歩くことになるのですが、そのはずれにはこんな施設が。

f:id:totsuspo:20220410101307j:plain

【ターントクルこども館です】

こちらは昨年7月にオープンした子育て支援施設。ターントクルというはドイツ語で『幸せな時間』という意味があるそうです。

というのは真っ赤な嘘です💦

『たーんと』というのは、こちらの方言で『たくさん』という意味。おばあちゃんが「たーんとお食べ」と使ったりすると言えばイメージがわくかも。つまり、『たくさん来る』って意味ですね。

中にはこども美術館、おもちゃ美術館、カフェなどがあるとのことです。大人でも楽しめるかも。

ここからは本格的に商店街が始まります。

f:id:totsuspo:20220410101417j:plain

【アーケードがあるのはいいですね】

f:id:totsuspo:20220410101449j:plain

【焼津の魚のお店って、ぜったいうまいやつでしょ】

f:id:totsuspo:20220410101525j:plain

【この日はマルシェが開かれていました】

f:id:totsuspo:20220410101544j:plain

【財布のひもが簡単に緩みそうになります】

f:id:totsuspo:20220410101640j:plain

【こちらも味のあるお店】

f:id:totsuspo:20220410101650j:plain

ビアスタンドもあるんですよね】

f:id:totsuspo:20220410101727j:plain

【この水路もカヤックで遊べそう】

f:id:totsuspo:20220410101800j:plain

【焼津と言えばカツオ、と言えば一本釣りですね】

f:id:totsuspo:20220410101916j:plain

【15分ほどで到着】

f:id:totsuspo:20220410102020j:plain

【地場産品、なにがあるのかというと】

f:id:totsuspo:20220410102029j:plain

【にんべんとか東洋水産とか】

f:id:totsuspo:20220410102034j:plain

はごろもフーズとかサッポロビールとか】

意外というかやっぱりというか、海に関係する企業が多いですね。

さて、駅のコンコースで友人を待つこと数分。

f:id:totsuspo:20220410102101j:plain

【この写真は行きに撮っておくべきでした】

無事に合流して、互いの健闘を称え&祈りw

なんか、ここでもおっさんずラブでしたね。最後は一緒に写真を撮りましたw

で、彼は会場へ、私はホームへ。

f:id:totsuspo:20220410102801j:plain

【行きと違って、まだあまりランナーは来てませんね】

f:id:totsuspo:20220410104112j:plain

【駅からはこいつで移動です】

シェアサイクルのパルクルですが、この日はクーポンが使えたので、往復で10円で済んでしまいました。なんとラッキーw

さて、というわけでみなとマラソン編はこれでおしまい。あしたからはようやく桜が登場します。続きはまた明日です。