From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第4弾で疲労困憊w ~ふもとまで下りましょう~

さて、新しい1週間が始まります。

年度初めの大きなヤマをなんとか乗り越えた感があり、ちょっと今週は余裕のある日々を送れそうな気がしていますが、往々にしてそんなときに、次の大きな課題が飛び込んできたりしますから、それなりに心していかねばと、兜の緒を締めていきましょう。

桜行脚第4弾は、次の河口湖も控えていますから、今回とあと1回です。思ったより桜が出てないなぁと自分でも思うのですが、それもそのはずで。以下の写真をご覧くださいw

f:id:totsuspo:20220410144152j:plain

東海自然歩道の1部になっているんですね】

f:id:totsuspo:20220410144159j:plain

【桜はここまでの道中の半分にだけ植えられていたのでした】

どうやら桜を植えてあるのは、さくらつり橋までということのようです。ちなみに、上の案内板を見ると、ポイントとなる3か所に自動車でアクセスできるんですね。実際に登って見るとなかなかの斜度ですが、裏の方はそれほどでもないということですね。

とはいえ、ストリートビューで見ると、これはジムニーか軽トラじゃないと来たくないな・・・なんて道も多いんですが。

さて、桜がない部分にはところどころ遊具がありまして。狼煙場のすぐ下にはローラー滑り台がありました。

f:id:totsuspo:20220410144346j:plain

【ばかにかわいく滑ってくるじゃないか】

このローラー滑り台、こうしたところにあるものとしては珍しく、非常にローラーの回転が快調でして。足の裏で座って滑ったら、けっこうなスピードが出て驚きました。これ、ちょっと固めの板状のものを用意しておいたら、お尻で座っても十分に行けそうです。ビート板とかいいんじゃないかな。どこかのスイミングスクールでいらなくなったものがありませんかねw

その下にはこんなレトロな水飲み場が。

f:id:totsuspo:20220410144827j:plain

【昭和な香りがプンプン】

ちゃんと水が出ました。飲料云々については何も書かれていないので、上水が来ているってことでしょうか。それならば、上の広場でのキャンプに使えそうです(まだ言ってる)。

さて、下の広場に来ると、無料で見ることのできる双眼鏡が設置されています。普通ならお金を要求されるところですが、なかなか太っ腹ですねw

f:id:totsuspo:20220410145022j:plain

【彼はもちろん、電車が来るのを待っています】

そして、再びのこの景色。

f:id:totsuspo:20220410145104j:plain

駿河湾が一望ですね】

で、こちらのロング滑り台でしばし遊んでみたのですが、これがまた滑らないこと。下から普通に歩いて登ることができましたからね。

f:id:totsuspo:20220410145349j:plain

【それでもどうにかならないかと滑ってみますが】

f:id:totsuspo:20220410145646j:plain

【途中で完全にストップw】

まぁ、この角度とこの長さですから、あまり滑っても危険なので放置しているのかもしれません。最近はこうした遊具で事故があった場合、設置者への責任追及が厳しいですからね。

それにしても滑らなさ過ぎまして、むりしてお尻で滑ろうとしていたら、ズボンが少しすり減っていました。もう少しで穴をあけるところでした。やばいやばい。

というわけで、こちらで休憩もかねてしばし遊んだら、さらに高度を下げていきましょう。

f:id:totsuspo:20220410151333j:plain

【桜ゾーンに入ってきました】

昼食を食べた広場の上に行く道があったので、ちょっと覗いてくるわと行ってみたら、ここにも駐車場が。先ほどの地図の一番奥のルートのゴールがここになるようです。

f:id:totsuspo:20220410151440j:plain

【置けるのは3台くらいですかね】
f:id:totsuspo:20220410151641j:plain
f:id:totsuspo:20220410151703j:plain
【こちらが昼食を食べた広場のところ】

さらに高度を下げていきます。

f:id:totsuspo:20220410151826j:plain

【貨物がやってきました。音で分かりますね】

f:id:totsuspo:20220410152135j:plain

【下に降りてくるとさすがに暑いです】

f:id:totsuspo:20220410152309j:plain

【ちなみに斜度はこんな感じですよ】

f:id:totsuspo:20220410152454j:plain

【今度は東海道線が見えました】

f:id:totsuspo:20220410152533j:plain

【こちらもちらりと東海道線

f:id:totsuspo:20220410152713j:plain

【道端にかわいいお地蔵さんでしょうか】

こうして、下まで降りてきました。

f:id:totsuspo:20220410152803j:plain

【花の密度はここが一番ですねー】

f:id:totsuspo:20220410152907j:plain

【屋根の上に花が散っていました】

f:id:totsuspo:20220410152952j:plain

【それにしてもいい天気でした】

f:id:totsuspo:20220410153112j:plain

【社殿は2つあります】

さて、今日は写真も多くて少し時間がかかってしまいました。そろそろ出発準備です。続きはまた明日です。