From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~大石公園へ~

昨日は結局、職場に持っていく荷物があることを口実に自動車通勤。

とはいえ、帰りの頃にはかなり雨脚も強まっていたので、まぁ結果オーライかなと。

新しい部署になって、役割というのもあるんですが、人数が前の部署より増えていることもあって、決断を迫られる相談事の数が格段に多くなっていることに最近ようやく気付きましてw

昨日も、そうした相談事に思いのほか時間を割かざるを得ず、自分のやりたい仕事がなかなか進まない状態に。そんなわけで帰宅が遅くなってしまいました。ジョグだったら帰る気が萎えていただろうなぁw

せめて、これくらいの天候の下でジョギングできればありがたいところなのですがw

【曇りがちでしたが、少しずつ晴れ間は多くなっていました】

土曜日の河口湖は、暑すぎず寒すぎず、雨降らずと、ジョギング&サイクリングには最適でしたね。

 

ところで、地形的な関係があるのか、この辺りを走っている間はしばらく、トンネルのある所に差し掛かると、強い向かい風に見舞われることが多くなりました。

写真だとわかりにくいですが、その風に乗って、この辺りでもちょっとした桜吹雪に包まれました。

【右のトンネルは長崎トンネルといいます】

ここは、トンネルを避けて桜並木の方へ。地図で調べたら、この少し先の辺りは長崎公園という場所になっていて、河口湖と富士山を眺めるちょっとした名所になっているようです。

Googleマップでは、現在時点で115件の口コミがあってびっくりしました。

【マップに乗っているような写真は撮り損ねました💦】

道沿いには、別荘なんでしょうか、立派な建物が2軒建っていました。これはいいところに構えましたね。

この辺りからまたしばらくは、湖畔沿いにウォーキングトレイル(トイレじゃないw)が続いていて、安心してジョギング&サイクリングに励むことができました。

途中の駐車場の脇には一本桜がきれいに咲いていて、これと富士山とのツーショットが撮れたら最高だったんですがw

【結局、周回中はずっとこんなでしたねー】

【このような遊歩道がずっと続いています】

湖畔沿いにはカヌーが並べられているところもちょくちょくありまして。これ、ひとつくらいもらえないかなと思ったりw

【これら1つとっても結構な値段だということが最近ようやく分かりましたw】

この辺りに来ると、まさに「湖畔」といった雰囲気になってきます。何をもってそういうのかはよく分かりませんがw

【お手本のような湖畔の散歩道ではないですか】

こうして、気持ちの良い道を走っていると、急に整備された公園のところに到着しました。大石公園です。

【植えられているのはなんでしょうか】

【いろいろな建物があり、賑わいどころですね】

【花を楽しみに訪れる人が多いようです】

【空が、半分、青い】

河口湖の北岸は、大きく開けた平地が2か所あるのですが、そのうちの1か所は昨日紹介した、さくら回廊やもみじ回廊のある河口地区。もう1か所がこちらの大石地区になります。

【走ってみて初めて意識することって多いです】

走っているときには気が付かなかったのですが、大石地区にはあの「星のや」があるんですね。他にもグランピング施設が何軒か。関東から高速などでやってくると、どうしても湖南の地区の方が近いのでそちらが栄えるのでしょうが、この大石地区はそうした喧騒からは離れて、落ち着いた雰囲気がありそうです。

その証拠というか、この地区には24時間営業のコンビニがないんですよ。7時~20時営業のヤマザキショップがあるのみです。7時から開いていれば我が家としては十分なので、この辺りで車中泊もしてみたいですね。大石公園で車中泊をしたという記事もいくつかあるようですw

さて、こちら大石公園でトイレと水分補給の小休止をしたら、さらに進みます。

【進む先は花街道と名前がついています】

【今度はゆっくり花を楽しみに来てみたいです】

歩いていたら、桜の花びらがたくさん舞っているのが見えました。先日あげた動画の桜吹雪です。

【当日に紹介した桜吹雪はここで撮影しました】

【こちら側の桜も、ふぶいていますw】

これまでに見たことがないくらいの桜吹雪に驚きました。

湖畔の道はもう少し続きます。

【むこうに見える建物は博報堂さんの持ち物らしいです】

【大石公園と川を挟んで反対側にも並木がありました】

【右側は大きな宗教施設でした】

【桜の花びらのじゅうたんになっていました】

といったところで、湖畔の道はここまでで終了。この奥も少し行けそうでしたが、行ってみたら進入禁止となっていました💦 ここからはしばらく車道を進むことになります。

さて、そろそろいい時刻になってきましたが、今日の地元の天気はこんな感じ。

【27℃って・・・】

これはまた、通勤ランの服装のチョイスに迷うところですw 朝はまだそこそこ涼しいですが、帰りは20℃オーバーか・・・。少し前まではなかった、ぜいたくな悩みですw

とりあえず天気が良いのはありがたい。

続きはまた明日です。