From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

河口湖の話題はちょっと休憩して、マークイズ静岡で買い物w

今日は朝から雨。午前中は小雨で、気になるほどではありませんでしたが、午後になってやや雨脚が強くなり始めました。

【ちょうど出かけたころが一番降ってたな・・・】

そんな中、ちょっと買い物にとお出かけ。今度の休みに小僧が習っているピアノの発表会があるので、その時に着る服が必要とのことで、いろいろなお店がそろっているマークイズ静岡に向かいました。

しかし、折からの雨ということもあって、お店に向かう道は大渋滞。前方に延々と連なるテールランプが見えたので、1.6kmほど手前で裏道へ。近くまではあっさり到達しましたが、結局お店手前の渋滞は東西南北どちらにも連なっており、残り200mほどに10分ほどをかけてようやく到着しました💦

で、中に入っていろいろ見て回ったのですが、キッズのフォーマルってやっぱり需要が少ないんでしょうね、なかなかこれといったものは見つからず。

最初はユニクロで物色しましたがこれといった決め手はなく。ネットではキッズフォーマルも扱っているんですが、店舗では扱いがないんですね。

次に、お隣の無印良品に行きましたが、ここもかわいいTシャツはあるもののフォーマル的な要素はゼロ。

では、H&Mはどうかということで3軒目。するとこちらはさすがに外資だけあって、こうした発表会でちょっと使えそうなシャツ(蝶ネクタイ付き!)とパンツが売られていました。しかし、シャツはかろうじて1枚だけ小僧のサイズに合うものがありましたが、パンツはサイズがなく。お店に聞きましたが、出ているものがそのまま在庫とのことであえなく撃沈。

最後にZARAは?と思いましたが、かみさんが「ZARAにはないんじゃない?」というのでスルー。

最終的にはユニクロで、白いポロシャツと黒いズボンを購入して良しとしました。

【ポロシャツは右側の女の子が来ているものですね】

大きなピアノ教室ではないので、それほどかしこまる必要もないからいいかな。

あと、これに合わせて黒い靴があった方が良いだろうということでしたが、革靴は今回意外に履く機会がないからなぁということで、ABCマートでシューズを物色。なるべく黒い部分が多いシューズでありながら、今後も使えそうなものを・・・。

で、結局小僧が選んだのはこちら。

【ナイキ レボリューション 6 ネクスト ネイチャーです】

今風で厚底のため、白い面積がかなり多いですが、まぁ良しとしましょう。ちなみに今回、これが一番高価な商品でしたw

さてその後、ついでに夕飯の材料も買っていこうということで館内をうろついていたのですが、こんなお店がオープンしていました。

【北海道うまいもの館とな】

こちらのスペース、以前も各地のモノを扱ってはいたのですが、今回は完全に北海道に特化。

【我が家にとって、最近の北海道土産の定番】

【セコマの商品も売られています】

スープカレーも外せませんね】

【こちらは、紋別に住む友人がイチ押しの商品】

【ビールはもう少し頑張ってほしいなw】

さて、こうして、けっこう本格的に道内のうまいもんが取り揃えられていたわけですが、その中に、ブロ友さんたちからの情報にのっていたいくつかの品物も散見され・・・w

まずはこちら、シンさんが紹介されていた十勝豚丼のたれ。

【お手頃価格ですね】

こちらの記事で、シンさんが紹介されてました。

そしてもう一つはこちら。

いろはすハスカップ

たしかこちらが話題になっていた・・・と思って、写真も撮ってきたのですが、あれ、過去記事検索しても出てこない・・・('◇')ゞ

思い違いだったんでしょうかね。どなたか、心当たりがあったら教えてくださいませ💦

それにしてもこちらのお店、品ぞろえはなかなかよろしくて、結局夕飯のラーメンと餃子を購入いたしました。ラーメンは「すみれ」のものでしたが、よく見る西山製麺さんの製造だったので、安心して購入。餃子は、帰ってきて子供会の会合に行って戻ってきたら、かみさんがもう袋から出して調理してくれてたので、どこのものだったか不明なんですがw

いや、うまかったです。この餃子。リピありですね。その時にはちゃんとどこのモノだったかお知らせしなければ。

でもって、餃子とラーメンにはビールが合いますなぁ、なんて飲み食いしていい気持ちになってしばらくぼんやりしていたら、更新のタイミングを逃すところでした。危なかった。

明日は、再び河口湖の話題に戻ります。