From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~ゆったり休んでリスタート~

昨日は早めに仕事を上がって、毎週通っている接骨院へ。

1月に発症した坐骨神経痛も、ここ最近は完全に癒えた感じで、走るのにも全く支障がない状態まで回復しました。先週くらいはまだ少しだけ違和感がありましたから、まぁほぼ3か月で完治といったところでしょうか。

どちらかというと問題はランの方で、さすがに3か月休んでしまったため、まだまだこちらは回復途上。故障直前には55ml/kg/minを記録していたVO2maxの推定値ですが、今のところ53ml/kg/minといったところです。これはフルマラソンの記録にすると7分ほどの差になるようです。ちなみに5kmだと40秒ほど。そこまで戻すのにこれからどれくらいかかるかなぁ。どうも、3月から4月の練習不足&過食気味が大きく影響しているようなので、まずは体重を減らすことが最優先かなと思いますが💦

そのためには、昼食以降の食べ方が問題ですね。間食と夕食。これをいかにして最小限にとどめるかというw

ストレスが増えてくると過食になる傾向があるので、ストレスとの戦いということにもなります。

一応、仕事が安定期に入りつつあるので、ここから調子を上げていきたいところです。

さて、一昨日のカモシカ写真に、思いのほか反響が大きくて驚きました。ここはひとつ柳の下のどじょうを狙って、ちょうどよく小僧が撮っていたカモシカ写真がありましたので、そちらもあげておきましょうw

【古いカメラですが、けっこうよく撮れてました】

14年前のカメラなんですが、さすが光学18倍ズームです。スマホのカメラでは、こうはいきません。800万画素という画素数がまたよいのかもしれません。

ただ、桜と青空のような鮮やかな写真は、スマホカメラの方が表現力は上でした。

【上がデジカメで下がスマホです】

スマホカメラの方が鮮やかに撮れるように設定されてるんでしょうね。

さて、道の駅かつやまの前にある広場でしばらく休憩中です。

【空いてます】

【こんなに満開なのになー】

この日はもったいないと思えるほど、いい桜の下がガラガラで、それこそ1グループ1本ずつといった感じで、思い思いに桜の下に散らばって過ごしていました。

かみさんが、椅子を自転車にぶら下げて持ってきてくれていたので、我が家もしばしのんびり。

30分ほど休憩したら、さすがに身体が固まってきてしまったので、そろそろ行こうかと片づけをし、トイレなどを済ませます。

【ついでにこちらも覗いていきましょう】

【案の定、かみさんが買い込んでました】

【中はこんな感じ】

【そんなに広くはないですね】

【微妙に高い薪】

【裏には50台ほどの駐車場】

当初、こちらの駐車場も車中泊候補でしたが、17時になると鍵を閉めてしまうそうなので、残念ながら却下でした。

【展望台からパノラマで】

それにしても良い天気になりました。さて、出発しましょう。

【途中にあったお寺の桜】

【湖畔の道沿いに鐘があったので、もちろん鳴らします】

【小僧の愛が結ばれるのは何年後なのか】

【この辺り、再び湖畔の遊歩道です】

【そりゃやっぱり、撮影したくなりますね】

【ここの駐車場も車中泊できそうでした】

【芝生が広いところに出ました】

【これは走りやすくていいですね】

【シッコゴ公園というところでした】

そういえば、こちらのシッコゴ公園を、カヌーの目的地にしていた人もいましたね。ここでも上げ下ろしができるようです。

そのシッコゴ公園の隣に、桜スポットがありました。

【こちらが駐車場】

公園とこことは隣り合っています。時間があまりなかったので、少しだけですが寄り道して桜を楽しんできました。

といったところで、続きはまた明日です。