From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~1周完遂!~

昨晩Facebookを開いたら、8年前の思い出が。

【2014年とのこと】

小僧がテツになり始めた初期の思い出ですね。

この思い出のおかげで、そういえば今年のトレインフェスタについて、まだ情報が引っかかってきてなかったなと思い出し、急いで検索。ついでにホビーショーも調べてみたら、今年はどちらも5月14日・15日の土日同日開催で、どちらも事前申込制ということが分かり、昨晩急いで申し込みを済ませました。

どちらも、この時期の恒例行事なのですが、トレインフェスタは昨年、ホビーショーは今年からの復活。GWの翌週ということで、楽しみが増えました。

それにしても、この思い出が出てこなかったら忘れていたかもしれません。ありがたしw

さて、河口湖の桜行脚はいよいよ1周完遂です。シッコゴ公園というところの隣にあったのは、こちらの桜名所でした。

【富士御室浅間神社です】

【真ん中の鳥居の写真が気になりますね】

【行ってみましょう!】

【立派な灯篭がありました】

【これが写真の場所】

【いやぁ、素晴らしい!】

今回は自転車を引いていたので、境内には入れませんでしたが、今度は余裕があったら境内も歩いてい見たいところでした。

さて、ゴールに向けて進みましょう。

浅間神社の脇を通って】

八木崎公園というところに到着】

【こちらの桜並木も立派です】

【河口湖大橋が見えてきました】

【湖畔にキャンプ場がありました】

河口湖って、意外とキャンプ場が少ないんですよね。住宅が多いからでしょうか。調べてみたら、こちらもなかなか悪くない感じでした。

【こちらは大池公園の駐車場】

大池公園は、河口湖でのカヌーについてブログを調べてみると、ちょこちょこ名前が出てくるところです。

【富士山が少しずつ見えるようになってきていました】

【スタート地点近くでレンタサイクルを発見】

車中泊で利用したトイレです】

【ゴールしました】

最後、ちょっと駆け足になりましたが、こんな感じで河口湖1周を完遂しましたw

さて、今週は後2日ですね。張り切って行って来ましょうw