From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

桜行脚第5弾ラストを飾る河口湖 ~走った後は鉄分補給~

昨日は蒸し暑い1日でした。

昨年、秋がやってきてからしばらく忘れていた、ジメリ感。黙って座っているだけなのに、なんとなく体の各所に薄い膜が1枚できたような感覚。

早くも、日本の夏が顔をのぞかせ始めてるんですかね。いやいや、まだ一過性のものだとは思いたいですが💦

と思って今日の予報を見たら、この後気温が上がるにつれて湿度は50%未満になっていくということで、ほっと一安心ですw ただ、家の中は昨日の湿気が残っている感じなので、窓を開けて空気を入れ替えておきましょう。

さて、河口湖1周を終えた後は、鉄分の補給へと向かいました。

鉄分と言っても、貧血に関係するそれではありません。小僧に関係するアレです。

【こちらの鉄分です】

河口湖の方に行くなら、富士急行に乗せろと言うので、まぁ富士急行ならそんなに混んでいることはないだろうからいいだろうと(←失礼)、こちらの下吉田駅に向かいました。

ところが、下吉田駅に向かう道中で見たのは、反対車線の大渋滞。渋滞はシャトルバス乗り場となっている駐車場へと続いていました。そして、駐車場には長い行列が。何かあるのかなぁと思いながら、下吉田駅へ。

こちらは、豪華クルーズトレイン『ななつ星 in 九州』のデザインで有名な、水戸岡鋭治さんがデザインした駅舎がありまして、構内にはあるものが留置されています。

それ以外はこれといった特徴があるわけではないのですが、駅に着いてみても、どこかに向かう人の行列が見られたりして・・・

駅横の駐車場にアミティを停めて、駅に行ってみたらようやくその原因が分かりました。

【新倉山・・・?】

【あっ これかぁ!】

あの、五重塔と富士山と桜の光景で有名なところは、ここだったんですね。行くまで知りませんでした。まさか駅から歩いて行けるとは。

これなら、渋滞を待って、シャトルバスに乗って行くよりも、鉄道でのアクセスの方がよほどスムーズでいいですね。一度は行ってみてもいいかな。朝一番だったらそれほど人込みにも巻き込まれないかと。

まぁ、我が家の目的は桜ではなくてこちらですから、人込みはそれほど関係ありませんがw

【いい感じの駅舎です】

まずは、駅に留置されているこちらが第一の目的。

ブルートレインの車両です】

【懐かしいですなぁ】

【窓に富士】

【富士(ブルトレ)と富士(山)】

【実は標高がかなり高いとこを走ってるんですね。箱根並みです】

【この辺りもデザインの一端】

【こちらの車両に乗りました】

【クハは運転台付きの普通車】

【全18駅あります】

リサとガスパール車両でした】

【時代ですねぇ】

【富士山が見えました】

【定位置ですw】

さて、今日はこの後出張です。出張からのゴールデンウィークってのも、これはこれでいいですねw ただし、最初の3日間は家の近所で過ごします。次の3日間はまだノープラン。どこに行きましょうね。もちろん、月曜日の夜から出発予定ですw

といったところで、続きはまた明日です。