From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東信北信の旅 ~テツな2日目スタート~

GWの報告、2日目の始まりですが、今朝は寝坊をしまして。

まずは写真だけあげておきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、帰ってきて追記しておりますが、これまた帰りは遅くなってしまい、まぁ悪循環ですね。

帰りが遅い→更新が遅い→寝るのが遅い→寝坊

いやいや、まったくもって負のスパイラルです。

というわけで、夜の更新も手短に。まずは、道の駅でのお目覚めから。前夜は、後から来た車は停めるスペースが全くないほどで、我が家が到着した時も、9割ほどの埋まり具合でした。

【開店前なのに、まだこれだけ停まってます】

【周りはこんな様子】

さて、乗りたい列車が決まっているとのことで、この日は珍しく、道の駅の開店前に移動開始。上田駅前の駐車場にアミティをデポして、まずは長野駅へと向かいます。

【昨日も停めた駅前の駐車場】

【昨日と同じような風景ですw】

【待ちきれない人】

【やってきました】

【本日はしなてつカラー車両で】

8時34分発の長野行きに乗りました。

【定位置を確保です】

【右側は北陸新幹線の高架】

【この車両もクハ115系です】

本来のしなの鉄道篠ノ井駅までが区間なのですが、そのままJR信越線に乗り入れて長野駅まで行くことができます。篠ノ井止まりってないんじゃないかな。

で、長野駅は9時19分到着。乗り換えのために階段を上がったところ、そこにあったポスターに、かみさんの目が吸い寄せられました。

【かみさんがここに行きたいと言い出しました】

これは、小布施にある千曲川沿いの堤防にある風景とのこと。JRって、こういういい場所をよく見つけてきますね。

次の列車までの乗り換えは34分。移動中に座席指定も済ませていたため、比較的余裕があります。

【どこに行ってもある唐辛子】

長野駅、立派ですねー】

オリンピックが行われた都市ということで、いろいろなものが新しくなったんでしょうね。もう20年以上前のことですが、やっぱりオリンピックは偉大です。

さて、お次は長野電鉄へ。

長野電鉄はなんと地下駅でした】

【コンコース】

【券売機】
【移動しながら座席予約しました】

【旧NEXです】

お目当ての車両は9時53分発。これに間に合わせるために、いつもより早めの移動をしたというわけです。

といったところで続きはまた明日です。