東信北信の旅 ~善光寺の参道を歩く~

今朝はそこそこのお目覚めw

とはいえ、昨日は退勤時刻が20時45分。おととい、病院と接骨院をはしごするために、仕事もそこそこに帰ってしまったので覚悟はしていたのですが。

他にも要因はあるのですが、まぁ、こちらであまり愚痴っても仕方がないのでw

それでも、昨日は自転車通勤にしていたので、行き帰りは早くてよかったです。やはり、街中の移動は自転車がいいですね。自動車で行くよりも早いですw 特に朝は、自動車だと時間が読みづらく到着までの時間がかなりぶれますが、自転車はあまりぶれません。自転車最高w

と言いつつ、今朝は通勤ランです。ちょっと早めに出なければw

さて、善光寺下の駅から善光寺までは歩いて15分ほど。上り坂をてくてく歩いて善光寺へと向かいます。

【東参道を行きます】

この参道ですが、昭和レトロから、さらに歴史を感じる建物などが多く、見所がたくさんありました。今回は、この後に乗る電車の予約をしてしまっていたので、速いペースでスタスタと歩かざるを得なかったのですが、もったいなかったなと。御開帳中の6月に改めて再訪したいところです。

【これは懐かしい】

【2軒目の薬屋さんにはサトちゃんらしきものが】

ここで、東参道から正面の参道へ。

この時間帯でも、いろいろな待ち時間はかなりの長さで、電車の時刻に間に合わなくなってしまうのは必至。というわけで、とりあえず見るだけ見に行ってみようと本堂の方に向かいました。

【もう、コロナなんてあまり関係ないですねぇ】

【今からでも並ぶ方がいます】

【2~30分は待つんじゃないですかね】

ここでふと気づいたら、かみさんの姿がありません。周りを見回したら、ちゃっかり列に並んでいるのを発見。

「いや、今から並んだら、電車に間に合わないから」

とあきらめてもらいました。実際、駅に着いたのは発車の15分弱前でしたからね。なんでこの行列に並んで電車に間に合うと思ったのか・・・そういえばさっきのお店でもビール飲んでたな。行きの電車でも。

というわけで、回れ右。参道を駅に向かいます。

【圧縮効果~】

参道の左右には様々なお店が並んでいました。

【おやきおいしそう この旅館も泊まってみたいですね】

【道の奥にもお堂がありました】

【山門まできました】

【山門からむこうを撮影】

【みちそのものが史跡になっているんですね】

【オレンジの道を右から左に進みます】

【このあたりからは、今風の街並みに】

【THE FUJIYA GOHONJIN(藤屋御本陣) 今は結婚式などに使われるとか】

【藤屋さんの近くにはこんなお菓子のお店も】
【なぜかBEAMSがありました】
【右は北野文芸座さんです】
【アーケード街があるのもいい感じです】

今日の記事で駅までたどり着きたかったんですが、見所が多くて到達できませんでしたw というわけで、続きはまた明日です。明日は駅まで行かなきゃw