From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

東信北信の旅 ~北国街道を行く~

 

今週は朝の目覚めがずっといまひとつ。

仕事を始めてしまえば普通に戻るんですけどね。アドレナリン出し過ぎってことでしょうかねw

それとも、しばらく通勤ランができていないため、そのストレスがたまっているのか。

今朝はこちらを早めに仕上げて通勤ランに出たいところですが、訪れたところも魅力がありまして、さて、どうなるか。

なるべくさくさくと進めていきましょう。

さて、昼食を終えて訪れたのは、上田市柳町。こちらは旧北国街道の通りにあって栄えたところということで、古い町並みが並んでいます。

柳町だけに柳の木がありました】

そういえば、柳の木って、昔ほど見かけなくなった気がします。幽霊も出所を失いますね。

すぐそばには水琴窟がありまして、水を汲んで流せるようになっていました。

【水を汲んでいます】

【竹筒に耳を当てて音を聞きます】

水琴窟って、水の琴って表現したところが素敵だなぁと。

【いたるところに六文銭

さて、通りへと進みます。

【傾いてしまいました】

【この辺りは北国街道の終盤にあたるんですね】
【造り酒屋さんがありました】

【いい町並みです】

【こちらのジェラートをいただきました】

【かみさんはこちらに吸い込まれそうに】

【ここはおそば屋さんだったかな】

【こちらはお味噌のお店】

このあたりは、水に恵まれている場所のようでした。

造り酒屋さんがあるのも納得です。

【水のある風景はいいですねぇ】

【命を保つ水ってことでしょうか】

【通りの傍らに水が出ています】
【おいしくいただきました】

【あら、かわいい】

【いました】

【街道沿いに川が流れています】

というわけで、水の流れと古い街並みが魅力的な柳町でした。愛知にある足助の街並みや、岐阜の郡上八幡などを思い出しましたね~。どこもまた訪れたいところです。

今日は駆け足で更新でした。この後、ホントに駆け足で職場に行きますかね。続きはまた明日です。