From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~6階の様子をちょっとだけ~

本日はかみさんが休日出勤。小僧と先ほどまで1日一緒に過ごしていました。

予定では、昼過ぎに友達と合流して、ノジマ電気に何やらを見に行くなどと言っていたので、さすがに子供だけで行かせるのは・・・ということでついていくことに。

ただ、子供の約束って全然いい加減なんですよね。これまでにも何度か小僧が、

「〇時くらいに〇〇で集まることになってる」

と言っていて、実際に会えたことは1割くらいしかありませんw

今日もそうなる可能性、あるよな・・・ということで、待ち合わせの公園に行くついでにグローブとボールを持って行きました。自転車に乗って数分で到着・・・はい、友だちはいません。しばらく周りを見回しながら待ちましたが、来る様子はなく。どうする?と聞くと、

「キャッチボールでもしながら待ってる」

ということで、久しぶりのキャッチボールを40分ほど。以前に比べてだいぶうまくなりましたね。運動は苦手な彼ですが、それでもこうやって身体を動かすことはやっていてほしいものです。

さて、結局友だちは現れませんでしたので、あきらめて街にでも行ってみるかと。何かイベントでもやってるかなと思ったのですが、特にこれといったイベントもなかったので、そのまま駅ビルの鉄道模型店ポポンデッタと書店を冷かして帰宅しました。

帰宅するとちょうどかみさんも仕事を終えて戻ってきたところ。しかし、再び飲み会に出かけるということだったので(予定されていたことですが)、アミティの保守もかねてかみさんを飲み会に送り、私と小僧はそのままお風呂に行くことに。

途中、セブンイレブンで夕食を買い、線路沿いに車を停めて見られるポイントで夕食を食べながら時折走っていく電車を鑑賞w

こちらの公園のすぐ横に車を停めて、しばしのんびりしました。昼間はたくさんの人でにぎわいますが、19時過ぎとなると停まっているのは我が家くらいです。このパターン、これで何度目かなぁ。

その後はリバティリゾート久能山という温浴施設に行って帰宅。途中かみさんを拾いながら帰ってきたら22時を回ってました💦 リバティリゾートについては、そういえば紹介してなかったですね。以前も同じようなことを書きましたが、また今度紹介しますw

とまぁ、こんな1日を過ごしていたのと、ちょうどネタ的に切れ目が悪かったので、本日はダラダラと1日の振り返りをして、あとはトレインフェスタの様子をちょこっと紹介しておしまいです。

会場のグランシップは12階まである大きな建造物なのですが、この建物の11階まで、ほとんどフルに使ってしまうのがこのトレインフェスタ。1~3階の紹介は行ったので、本日は6階の様子をば。

6階には「交流ホール」と「展示ギャラリー1・2・3」があります。このうち、交流ホールでは鉄道写真と鉄道模型が。展示ギャラリーでは、1と3でそれぞれ異なった鉄道写真グループの展示が、2では名古屋からの模型グループの展示が行われています。

エスカレーターを上がってすぐに交流ホール】

【楕円形をした面白い形のホールです】

【素敵な写真が並びます】

【CLUB-LINERさんもおなじみですね】

交流ホールでは、名古屋らしく名鉄パノラマカーが走っています。

【いつもブレちゃいます】

お隣の展示ギャラリーでは、こちらのグループの鉄道写真が展示されています。

【いつも素敵な写真が楽しみです】

人様が撮った写真を載せるのはちょっと違うよなと思いますが、この1枚だけはと思って載せちゃいます。

【新駅舎に掲げられた告知だそうです】

他にも紹介したい素敵な写真がたくさんあるのですが、よかったらTwitterFacebookなどをご覧ください。

さて、本日も残り8分となりました。続きはまた明日です。