From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~日曜の部、開始~

今朝は、少々強めの雨。

予報を見ると、今週は雨マークがたくさん出ていて、こりゃいよいよ梅雨の始まりかなぁといったところ。

まぁ、統計的にも6月中盤~7月中盤の降水量が一番多いですから、避けられないことなんですけどね。

今回の記事のイベントは、その名に恥じないさわやかな気候でよかったなぁと思い起こしながら、ホビーな土日2日目のレポです。

2日目最初は、ホビーではなくテツな話題から。

お隣のお父さんから、「今度のさわやかウォーキングは、コースに静岡車両区が含まれていて、貨物駅にも入れるらしいですよ」と聞いたのはこの1週間前。実はお隣さんも、幼稚園児の息子さんが小鉄ちゃんなんですよね。

もちろん「それは行かねば」ということで、ホビーショーの前にまずはさわやかウォーキングへと参加しました。

【静岡駅南口のJR東海静岡支社前で受付~スタート】

【同じ目的の方がちらほら】

【この方たちもお仲間】

【新緑がきれいです】

【ところどころにこうした看板があります】

【ここは貨物線跡に公園があるんですね】

【むこうから、不自然な角度の道がつながっています】

【家族連れが遊ぶ公園の中をウォーキングで通過】

【行く先にもこの看板】

【この道も不自然な道なのですが、貨物線跡だったんですね】

【スーツの方も同じ地図を持っていたのでお仲間。むこうにはタミヤの袋が】

【こんな施設も今後増えていくんでしょうかね】

【市内に昔からある喫茶店

ちなみに上の喫茶店、今、新規に立ち上げたら、確実に問題視されていたでしょうね。開店が1971年とのことで、当時は特に問題にならなかったのか。

最盛期には市内外に7店舗を展開していましたが、今はこちらと、もう1店舗だけになってしまいました。昔ながらのカフェ飯が食べられる、貴重なお店です。

【信号を渡ったら左へ~】

【ちょうど新幹線が通りがかったところをくぐります】

【くぐった先は、国道1号線。静岡鉄道が並走しています】

【その右手前】

【まさかここに入れる日が来ようとは】

【通り抜けさせていただきます!】

【憧れの地へw】

こうした車両区や貨物駅って、イベントごとでないと入る機会はまずありませんから、これらをコースに組み込んでくださったJR東海さんには「ありがとうございます」と言うほかありませんw

ちなみに、今回のルートはこちらになります。

【まずは2.9km歩きました】

この後は、静岡車両区をウロウロします。続きはまた明日です。