From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

ホビーな土日 ~京商がまさかの・・・~

さて、突然ですが、明日は富士山に行くことになり。

まぁ、友人に誘われたんですが、

富士宮口から御殿場口まで下るコースを歩きに行こう」

とのこと。

ただ、このルート、車が2台ないと困るんですよ。

  1. 御殿場口に行き、車を1台デポする
  2. もう1台で富士宮口に行く
  3. 富士宮口から御殿場口まで歩く
  4. 御殿場口から富士宮口に、デポした1台で戻る
  5. 富士宮口に置いたもう1台を拾う

といった手順を踏まなければなりません。登山シーズンが本格的に始まってマイカー規制になれば、下にある駐車場からシャトルバスが出るので、富士宮口に置く手間はちょっと手前で済むんですけどね。そうすると、こんな感じになります。

  1. 御殿場口に行き、車を1台デポする
  2. もう1台で水ヶ塚駐車場に行く
  3. 水ヶ塚駐車場から富士宮口までバスで移動する
  4. 富士宮口から御殿場口まで歩く
  5. 御殿場口から水ヶ塚駐車場に、デポした1台で戻る
  6. 水ヶ塚駐車場に置いたもう1台を拾う

このルートだと、バス移動にかかるお金と時間は発生しますが、下りてきてからが早いんですよね。それにこれなら、今日のうちに御殿場口にアミティで移動しておいて、待っていればいいんですけど。

さすがに5合目まで上り下りするのは、ちょっと大変かなぁということで。まだシャトルバスとか動いてないみたいなんですよね。

ちなみに肉離れの方は、歩くにはほとんど問題がない状態なので、リハビリもかねてのんびり歩いてこようと思います。

さて、ホビーショー報告はいよいよラストです。1か月以上前になりましたがw

こちらに寄りながら、建物を移動しました。

アオシマさんです】

【動力なしで、坂をトコトコくだるとい仕組みになっています】

【これ、改造して動力化する人が出ますねw】

【本物とみまごうばかりです】

さて、建物を北館から南館に移りまして、最初にお迎えされるのが、電動RCカーではタミヤ模型と双璧をなすこちらのメーカーさん。

京商です】

京商っていうから本拠地は京都かなーと思ったら、神奈川県厚木市でした。しかもさらに見てみたら、エーツーという会社が2021年3月に、全株式を取得して完全子会社にしたとのこと。

エーツーって、静岡の会社なんですよね・・・

個人的にはあまりなじみがないんですけど、ネット通販ではかなりの大手とか。

その分、資本が増強されるようであれば、ありがたい話ではあります。

京商からもジムニーが】

【最近、このミニッツもイチ押しなんですね】

【このバギーも欲しくなりますね】

【懐かしのスコーピオンの復刻版!】

オプティマも名車でした】

【鉄道にも手を出し始めましたw】

【行ったり来たりするディスプレイモデルがありました】

いやー、京商がまさか静岡の資本の下に入っていたとは驚きました。

あとは、会場をウロウロ。

近藤科学のプロポも使ってましたねー】

【こちらの会社も気になりました】

【かっこいい】

静岡市プラモ化計画だそうですw】

【定番のお土産】

【こちらはモデラーズクラブ】

【パイプの中を進むラジコンを体験させてもらいました】

といった感じで、今年は急ぎ足で会場を楽しんだのでした。

この後は帰り道。

タミヤのバスがいました】

理研の工場があります】

こちらの理研の工場、ホビーショーに来る前に歩いた線路跡の貨物線が、この辺りまで伸びていたんですよね。昔の空中写真を見ると、はっきりとそれが分かります。

それについては、どこかで小ネタでご紹介しましょうかw

といったところで、ホビーショーの報告でした。