From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

地味に不便

本日はだいぶ遅くなってしまいました。

今からいつものような分量を書くと、寝るのがまた遅くなってしまうので、ちょっと困っている、それも今まさに、というネタでよしとしましょうw

何かといいますと、ちょっと説明のために、今から画面キャプチャを始めたいと思います。

さて、今キャプチャ中なのですが、何が起きているかというと、こうして文章を打っていて改行をするとします。

すると、今のように、さっきまで全角で打っていたのに、改行した瞬間に半角に勝手に切り替わってしまうんですよ。

こういうことですね。もう一回、改行してみますね。

ほら、こういうことです。

実は、さっきも一度録画してみたのですが、右下にある全角と半角の切り替えのところが録画されないんですね。なので、実はこの録画は2回目になります。

といったところで、一度録画はストップしましょう。

いやー、皆さんもやっていることとはいえ、編集画面をそのまま出すのってなんだか気恥ずかしいですねw

タイピングの間違いとか、そんなのもバレちゃうわけですからw

ところでこの現象、IMの問題なのかなと思ったのですが、じゃあWordでも同じことが起きるのではと思ってやってみたら、Wordでは再現されませんでした。

chromeの問題かなとも思うのですが、他のサイトでは試してないので、ひょっとしてはてなの編集画面でのみ起こっているのか。いずれにしても、こうやって文を打っているとそちらに集中しているために、そのうち「改行すると半角になる」ってことを忘れてしまうんですよね。で、改行して数文字打って「しまった・・・」ってなってます。

地味にめんどくさい・・・

時間があれば、同じ現象が起きていないか調べればいいんですが、さすがにそんな時間もありませんしね。明日になったらよくなってるかもしれないし(←だいたいそうはならないことが多い)

もしかしたら、どなたか知ってることがあるかもーなんて淡い期待をいただきつつ。本日はこんなところでおしまいにしておきます。