From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

富士山ワンウェイトレッキング ~下山後の過ごし方~

今日は暑かったです。

【もう少しで猛暑日

外はそれでも涼しくなってきてるのですが、部屋の中の気温が下がらず、今シーズン初のエアコン起動。しかし、全然涼しくなってきません。まだ29℃もあります。

今夜、寝られるかなぁ。とりあえず、シャワーは水でいいやって感じです。

そういえば富士山は涼しかったし天然のシャワーだったなぁ・・・というわけで、雨がそぼ降る中、残りわずかとなったトレッキングです。

【大石茶屋でちょっと雨宿り】

【この時期、まだ自販機は稼働していませんでした】

【12時39分 雨の中、建物を後にします】

【下から軽装の人が上がってきましたが、大丈夫だったんだろうか】

そういえば、大石茶屋の上で、まだ合羽に着替える前、10人ほどの集団の方々とすれ違いました。

「頂上まで行ってきたんですかー?」

と聞かれ、「いやいや、富士宮口からですよ」と答えたんですが、この時期に頂上に行くなんて、かなり危険だということを知らなかったのかなと。で、「この後、雨が降るみたいだから気を付けてくださいねー」って声をかけたんですが、大丈夫だったのかな。

見た感じ、ジーンズにスニーカーみたいなかっこで、小学生くらいの子供も一緒だったんですが、その後、登山口まで下りた後も下りてくるのを見なかったし、心配ではあります。特にニュースとかにはなってませんでしたから、事故とかにはなってないんでしょうけど。

で、上の写真ですれ違った方も、半袖・短パン・スニーカーで、雨の中上がってきてしまっていて、だいぶつらそうだったんですが、大丈夫だったのかな。

富士山って、レベル的には初級者向けで、下のほうだけなら「ハイキングも!」みたいな感じで扱われてますけど、やっぱり山は山ですからねぇ。それなりの備えは必要だと思います。

さて、我々はしっかり合羽も着込んでますし、雨はパラパラといった感じでしたから特に問題なく、順調に登山口に近づいていきました。

【スコリアをザックザックと踏みしめながら下ります】

【ゴールが見えてきました】

通路の先の、緑色のバリケードがゴールです。この時期、まだ登山道は通行止めなので、脇から抜けてゴールですw

【12時46分 ここがゴール】

着いたとたんに雨の勢いが強くなったので、慌てて売店の横の屋根の下に逃げ込みました。

【シーズンになると開店するんでしょうか】

濡れた合羽や荷物を拭いて、私は駐車場から屋根の横に車を移動。荷物と友人を積み込んだら、富士宮口5合目へと移動です。

【13時35分 富士宮口も霧の中】

【何も見えません】

ラスト15分ほどの雨でしたが、強く降られる前に下山できてラッキーでした。

さて、歩いたらお腹が減りますね。何を食うべと相談の結果、とんかつを食べに行こうという結論になり、比較的登山口から近いところにある『かつ栄』さんへ。

【14時30分 到着】

【ほほぅ、これはこれは】

とんかつ屋さん、久々に来ましたけれど、やっぱり何とも言えぬ魅力がありますねw

さて・・・どうしたものか・・・

で、結局、

  • 合盛りのロース(120g)+ヒレ2枚 1738円(税込)&ご飯セット352円(税込)

を頼みました。このセットを見ると、ヒレ1枚の場合、1573円なんですよ。ってことはなんですか、ヒレが1枚増えたら165円増えるだけなんですね。なら、2枚にするほかはなかろうということで。まんまと策略にはまった感じはしますがw

【ちなみにエビ1本は275円という計算に】

【これもいいですなぁ】

【ここは今度、小僧を連れて行きたい】

注文をして15分弱・・・いただきます!

【なかなかのボリューム】

お肉はどれもジューシーで、ヒレカツがまたよいお味でした。2枚にしてよかったw

ただ、この後飲み会なんですけどね。おやつの時間帯に、満腹になっちゃいました。

さて、あとは帰路です。途中、駿河湾沼津SAに寄りたいということで、休憩を兼ねて寄ることに。ここで売られているトマトが美味しいらしく、友人の家族がファンで、買って帰らねばならないとのことw

【雨も止んでいい景色です】

ところが入ってみたら、トマトは準備中とのことで、しばし店舗内をウロウロして時間を潰しました。

【上島珈琲で1杯いただきました】

【フードコートもなんとなく楽し気w】

【村の駅って、伊豆にもあるんですよね】

【こちらのトマトが絶品だそうで】

ゆるキャン△グッズも売られてましたw】

その後、無事にトマトはゲットされまして、帰宅の途へ。自宅到着は18時頃でしたが、飲み会は19時からということで、少し休憩したらそのままお店に向かいました。雨上がりの夕焼けがきれいでしたねー。

【ぬれた路面がオレンジに染まっていました】

今回向かったお店は武島さん。私がリクエストしまして、友人が予約してくれたんですが、行ってみたらこんな張り紙が。

【こんな人気だとは】

初めてのお店でしたが、数年前からずっと気になっていたのです。行くことができてよかったです。

【刺身の盛り合わせは1人前ずつ持ってきてくれます】

【なんと桜エビもついてきました】

まさかの撮り忘れだったんですが、そういえばお通しがシラスでした。しかも生シラスと茹でシラスの2色セット。さすが用宗由来のお店です。

結局この日は、こちらで21時過ぎまで。その後バーに移動して23時過ぎまで。小学校の同級生の皆さんと、充実した時間を過ごしたのでした。

疲れましたけど、心地よい疲れでしたねw

というわけで、富士山トレッキングに始まった1日は、同級生での飲み会で幕を閉じたのでしたw