From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2泊2日越後往復900kmの旅 ~直江津駅にて~

さて、昨日の夜はつらい決断をしたわけですが、夜が明けて久しぶりの朝更新です。

残念なこともありましたが、ちょっといいこともありまして。

昨日届いていた手紙の中に、カード会社からのものが入っていました。なんかよくある、カード会社がらみの保険のお誘いかな?と思って開封したら、いえいえ、違いました。

『オートローン所有権解除のご案内』

です。つまり、アミティの払い込みが終了したとのこと!(^^)!

6年で払い切る予定でいたのですが、つまりアミティが我が家に来て6年たったということですねぇw

しかしこの後が何だかめんどくさく、所有権の名義変更をしてくださいとのこと。運輸支局で車検証の名義変更をするんですね。そのために、いくつかの書類を用意しなければなりません。こういう公的な書類、普段は扱わないだけに、けっこう苦手なんですよねぇ・・・💦

まぁ、これも勉強と思ってやってみようかなと思います。3連休の予定も空いたことですしw

さて、新潟の旅はレールパークを後にし、直江津駅でいったんかみさんと小僧とお別れすることに。二人は鉄路で、私は車で長野駅を目指します。というわけで、いったん直江津駅で見送りと言うことになりました。

【駅舎は船を模しているとか】

自治体としては上越市になるんですね】

【昼食を買いに駅のコンビニへ】

駅としては中規模でして、駅ビルなどはないんですが、コンビニの充実ぶりに感動しました。

【様々なお土産が並んでいます】
【鉄道グッズに、日本酒もそろってます】

【新潟限定の風味爽快ニシテなんてのもあり】

地ビールエチゴビールも並んでいました】

【それではいったんお別れ】

【この列車にも一度乗ってみたい】

さて、ここからは久々の一人ぶらり旅ですw

【水族館があるようです】

エキナカにサテライト水族館がありました】

【券売機はトキてつとJRが並んでいます】
直江津新潟県鉄道発祥の地とのこと】

【海に沈む夕日、これもいつか見てみたい】

【この2つが直江津の売りですね】

【お、列車がホームに来ています】

肉離れで痛む足に負担をかけないようにしながら、急いで地上に下りました。

【どこに乗ったかな】

かみさんと小僧を、形だけでも見送ったら、自分もアミティで出発です。今日はこんなところで、続きはまた明日です。