From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2泊2日越後往復900kmの旅 ~道中の寄り道いくつか~

今朝はちょっと遅くなってしまったのですが、せっかく朝更新の準備をしておいたので、手短に更新します。

直江津から長野への一人移動。基本的に、行きに通った道と同じ道を戻りましたので、行きに気になったところにちょいちょいと寄り道をしながらの道中となりました。

【田んぼばかりの新潟平野ともそろそろお別れ】

【このあたりはずっと一般道を行きました】

なぜこの写真を撮ったのかというと、ナビに写っている妙高病院が、小僧が骨折をしたときに最初に手当てをしてもらった病院なんですね。

あれから3年半ですか。そんなことがあったなんて感じさせないほど、ピンピンとしているので、親としてはやっぱりホッとしますね。

小僧がこの写真を見て、「嫌な思い出のところだ」と言ってましたが・・・まぁ言えるだけましかなって思ってますw

さて、そして道中で気になっていたところにやってきました。

【縦型信号に一茶記念館入り口と】

記念館によると、時間をだいぶ取りそうだったので、さっと寄ることができそうなこちらに。

小林一茶旧宅です】

【駐車場があって、トイレもあります。車中泊できるな・・・】

【説明を見ると、さみしい人生だったように見えますが・・・】

小林一茶について調べてみると、けっこう意外な内容が出てくるんですね。ここに載せるとイメージがガタンと崩れてしまうと思いますので、遠慮しておきます。別にいいやって方は調べてみてくださいw

【こちらが一茶の過ごした土蔵】

【奥にはお堂が建っています】
俳人としては一級の方だったんですよねぇ】

【弟とは腹違いでした】
【天井が高くて立派な建物でした】

【実際にはもう少し暗めでしたね】

【言葉選びは、さすがだなぁと思います】

【上の句の句碑ですね】

【一般のお宅の庭先が開放されています】

こうして10分ほど滞在したら、移動を再開。途中、こんな風景が目に入り、思わずシャッターを切りました。

【大きな棚田ですね】

【夜来たら、月が写ってきれいでしょうね】

【こちらにも広い田んぼ】

【素晴らしい見晴らしでした】

ここもしばらく車を停めてぼんやりと眺めていたいところでしたが、路上駐車をしながらでしたし、意外と車通りがあるところだったので、5分ほどで後にしました。

そして移動すること2時間。ようやく長野市内に到着です。

 

【やはり内陸は高いのかなぁ。レギュラー176円です】

【こんなアーケード街もあるんですね】

長野駅に向かう道は大渋滞】

【ようやく到着しました】

長野駅前にはちょっとした駐車場がありまして、折よくその中の1台分が空いていたので、そちらに駐車。意外と目立たないのか、出入りもそれほど激しくなく、なかなか使い勝手の良い駐車場でした。

といったところで、続きはまた明日です。