From Shizuoka to everywhere(^^)/

A to Z社のキャンピングカー『アミティ』の購入をきっかけに始めたYahoo!ブログの閉鎖に伴い、はてなに引っ越してきました。我が家のお出かけを中心に徒然と記事を書いています。我が家は私・かみさん・小僧という家族構成です。それぞれの趣味趣向が表れると思いますが、主に私・かみさん:キャンプ・スキー・山登り・自転車・旅行 私のみ:マラソン 小僧:鉄道 という方向性になっております。お付き合いいただければ幸いです。 ブログ名にあるように、静岡在住です。

2泊2日越後往復900kmの旅 ~長野駅であれこれ~

涙雨にしては、ちょっと強すぎです・・・

ちなみに今は、地元もかなりの雨に見舞われております。先ほどまでは、ゴーと音を立てて雨が降っておりました。

【この後、まだ来そうです】

【GIFアニメにしてみました】

そんな中、本日は車検を終えたアミティを取りに行かなければ。他にも所有権解除の手続きのための準備をば・・・。3連休とはいえ、いろいろやることはありますねw

さて、越後往復の旅もいよいよ終盤。直江津駅から長野駅まで別行動となりましたが、長野駅で再合流したら駅ビルの中をウロウロ・・・。長野駅の中はこれまた魅力的な場所だったのでした。

ちょうど到着した頃が、列車も到着するころだったので、電話で連絡を取り合って改札前で合流します。

長野駅は木の雰囲気がいいですね】

【そうそう、こんなキャンペーンもやっていました】

合流後、早めに出発しようかと思いましたが、ついつい吸い込まれてしまったのがこちら。

【ORAHOって「わたしたち」っていう意味らしいです】

そういえば、長野にはオラホビールって地ビールもありますね。調べてみたら、この前に行った上田のお隣、東御市にあるとのことでした。

でもって、お好きな人が喜びそうなこんなバーがありまして。

【これはこれは】

【甘酒もあります】

ついつい引っかかりそうになりながら、こちらへ。

【こちらは酒屋さんですわ】

【こりゃ、新潟に負けず劣らずです】

【まだまだ知らないビールがたくさんあるんですねぇ】

もちろんここで、かみさんが買い物かごをビールで埋め尽くしていたのは、言うまでもありません。

その他、食も充実。

レトルトカレーコーナー】

【これはまた美味しそうなアップルパイ】

ジンギスカンやら山賊焼きやらもあります】

【実家へのお土産にこんなものを買ってみました】

【信州と言えば味噌ですものねぇ】
【昼ご飯を食べ損ねていたので、こちらへ】

こちらのお店、善光寺の門前にもお店を構えていましたね。今回はその時と別のおやきを購入しました。

【その場で温めてくれます】

【駅から直接行けるホテルがあるのは、京都駅みたいです】

さて、こうして行く先を急いでいる割にのんびりとお土産を購入したら、そろそろ出発です。

と、外に出たら、人だかりができていました。

【柱がかっこいいですなぁ】

【建物前には人だかり】

【各町内の幟が立っています】

なんだろうと思ったら、どうやらお祭りの山車が駅前にやってきて、踊りを披露しているところでした。

【山車がある街って素敵です】

【踊り手の方】

【こうした文化が続いていくんでしょうね】

さて、ひとしきり舞を眺めたら、そろそろさすがに出発せねば。まだ250kmの道のりが待っているのですw

【こんなところに駐車場があったのでした】

こちらの駐車場、30分まで無料、30分から1時間まで300円、1時間以降30分300円と、こんな一等地にあるのに、素晴らしく良心的です。停められてありがたかったですね。

というわけで、いよいよ旅も終わりになります。続きはまた明日です。